自由が丘ロクロナン。根菜のポタージュと仔羊の岩塩包み焼き♡
けいこ先生がいつの間にか近くに引っ越してきていたことを知り、我田引水で自由が丘にお招きしました。
着席するなり近況やら目標やら語りまくり、わたしにしては珍しく食べ物のメニュー名や詳細を覚えておくのを忘れた! 多分こうだったと思う。
たまねぎのブランマンジェ
東八野菜のサラダ
根菜のポタージュスープ
フォアグラと蝦夷鹿のテリーヌ
タラのクネル
仔羊の岩塩包み焼き
かな?
すんごい量でした。ロクロナンの一皿がどんなにボリューミーか、いつもわかっているはずなのに、必ず頼み過ぎてしまいます。毎回苦しいほど食べてる。けどね、あと一皿少なかったら後悔してたと思う。これでいいのだ。
今夜の大ヒットは、根菜のポタージュと仔羊の岩塩包み焼きですね。
根菜のポタージュは、ごぼう、たまねぎ、さつまいもなどの野菜がすりおろして煮てあり、ほんのり甘くてポッテリとしていて本当に美味しかった。考えてみたら、今までロクロナンでスープを頼んだことがなかったかも。珍しいものに出会えたってことかな。
仔羊の岩塩包み焼きは、岩塩に包まれた状態で「今こんな感じです」と見せてくれた。それからけっこう時間が経ってから出来上がりだった。じっくりじわじわと熱を通すのですね。
おかげで美しいロゼ色のラムに巡り会えました♡ 中はフルフルのレアレアで、芯まで塩が均等に入っている。外側のこうばしさ、熱の通った肉の肉らしさを同時に楽しめました。
タラのクネルはシェフのスペシャリテ。ロクロナンに初めて来た人と一緒のときは、必ず頼みます。けいこさんも、その美味しさと形状のインパクトに驚きの声をあげていました。ふふふふ。
仔羊の量が特にすごくて、珍しくデザートが入らなくなりました。デザートも美味しいのよね。また今度のお楽しみです。
そのあとカラオケに行って二人で熱唱。けいこさんのレパートリーは男性の曲が多く、原曲キーで非常に血肉の通った響きで歌ってくれました。すごい。さすがパラのインストラクターじゃ。
腹ごなし完了! スッキリ快調! また美味しいものを食べよう!
| 固定リンク
コメント