浅井寛司さんの写真展「ビルマの微熱」を鑑賞。
綱島のカフェ、ポイントウェザーで行われている、浅井寛司さんの写真展「ビルマの微熱」を拝見してきました。(2月28日まで開催)
浅井さんの写真を知ったきっかけは、デザイナーで写真家の安部亨子さんに「すごい写真を撮る人がいる」と教わったのが始まりでした。
ホームページで作品を見て、今まで見たことのないような写真だなあとビックリしました。
とても神聖で、ザラついていて、美しく、人間的で、幻想的なのです。一枚の写真の中にその要素がすべて包容されているのです。摩訶不思議。言葉を超える魅力があり、惹きつけられます。
あまりにも好きなので、初めて見た日から、Macのデスクトップ写真をずっと浅井さんの作品にしています。内緒だったけど、今日ご本人に言っちゃった(笑)
浅井さんの作品に囲まれながら、安部さんと浅井さんのご友人たちと過ごす時間は、まさに至福でした。
なんて気持ちのいい人たちなんでしょうか。気負わず率直に自分の思いを語り合える人たち。簡単なようでなかなかいない。そういう出会いでした。
わけても今回は、わたしの手作りキーマカレーを、カフェメニューとして提供してくださったのです。
なんとなくカレー作りたいなーと思って作っただけなんですが、カレーをきっかけに多くの皆さんにわたしを知っていただくことになり、新しい出会いもあり、美味しいとまで言われ、天にも昇る心地でございます♡
最終的に完売で、ラストの何人前かはハーフサイズや1/4サイズで皆様で分け合ってくださったとか。涙。
わたしは安部さん作のスイーツを、欲張ってほぼ全種類いただきました(笑)
もう絶品です! 特にチーズケーキの美味しさは心に染みた。成分は、甘さ、優しさ、柔らかさ、まろやかさ、気持ちでできていました。気持ちの成分が最も多かったです。
心のこもった味ってよく言うけど、こういうのがそれなんだよって思いましたね。
今日は本当に良い一日になりました。
「またカレー作って」なんて言われちゃったから、がんばるぞー!
| 固定リンク
コメント