« 自由が丘、磯勢。ランチにぎり。 | トップページ | 1月、直近の空き枠のご案内です。 »

2016.01.07

初体験。コーヒーを自分で淹れるの巻。

C1_6355244098879164164_n

C2_5808357351392216440_n

C4_2066055669470317426_n

C5_4614101144492182668_n

初めて自分でコーヒーを淹れてみました。

わたしはもともとコーヒーが苦手で、滅多に飲むことはなかったのですが、加齢に従ってなぜかどんどん好きになってきました。謎です。

特に最近は、メロウブラウンコーヒーに行くのが生活の中でヒュッとテンションの上がる楽しみごとです。

そんなメロウブラウンコーヒーの福袋でゲットしたコーヒー豆。淹れねばなるまい。自らが。

以前、コーヒーを自宅で淹れるための道具について三日ほど検索しまくって研究した結果、スターバックスのソロフィルターというのが最も自分に適していると結論を出し、購入しました。

しかしそのままコーヒーを淹れることはなく(笑)、幾年月。やっと日の目を見るときが来ましたよ。

ソロフィルターは、紙フィルターをセットする必要もなく、スタバ柄の金属フィルターを通してコーヒーが抽出されます。セットするのも片付けるのも収納するのもラクです。それがこれを選んだ理由。

箱の中に、本体と内ぶたと外ぶたが重なって入っています。内ぶたと外ぶたを外して、本体にコーヒー豆をパラパラっと入れて、内ぶたを重ねてその上からお湯を入れるようです。

しかし説明をよく読まず、内ぶたの中にコーヒーを入れてお湯を注いでしまいました!

そしたらお湯が落ちていかない。

ということに途中で気づいて、セットし直したんですが、本体にコーヒーとお湯を同時に移し替えてしまった。フィルターっていうよりそのまんま一気に濾しましたっていう状態んなっちゃいました ( ̄▽ ̄;)

ああああ、もうめちゃくちゃです。マグカップを覗いたら、まだ半量ぐらいしか入ってなかった。今度は本体にコーヒー、内ぶたにお湯を注ぎました。

絶妙にゆっくりな速度でお湯がマグカップに落ちていきました。これが正解だったのか。

結果的には、とっても美味しくできました! 家でこんな美味しいコーヒー淹れられるのか〜〜〜、お店と遜色ないわ! と思うぐらい。自分で淹れたコーヒーは美味しく感じるのでしょうか? おめでたいもんです。

さっき浅野屋で買ってきたジャージーミルクホイップ入りクロワッサンとともにいただきました。美味しい。もうこれカフェだな。カフェと変わらんて!(興奮)

コーヒーを淹れる才能に目覚めた記念日となりました。グッドラック。



|

« 自由が丘、磯勢。ランチにぎり。 | トップページ | 1月、直近の空き枠のご案内です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘、磯勢。ランチにぎり。 | トップページ | 1月、直近の空き枠のご案内です。 »