« 自由が丘泰興楼。牛角煮ごはんと春巻き。 | トップページ | メローブラウンコーヒー。羊のラテアート♡ »

2015.12.30

10分どん兵衛VS.5分どん兵衛。

Don_5195185065298142451_n

この前話題になったとき、10分どん兵衛を食べてみた。

ワジョ的には5分どん兵衛のほうが好みだった。あの加工くさいパキパキの麺の味と香りが好きなんだ。

10分どん兵衛は食感がモチモチしてて面白いけど、味は間延びしているように感じた。柔らか過ぎて箸ですくいにくかったし。

そういえば子どもの頃はカップヌードルを7分ぐらい温めてのびのびになったやつを食べるのが好きだったなあ。量が増えたような気になれたし。いつからか3分で食べるようになった。つまらない大人になってしまったものよね。

変わらないのは、カップ麺、袋麺はスープからすくい上げて十分に冷ましてから食べるのが好きだということ。そのため、麺冷まし用の取り皿を使っておりま す。冷めた麺を食べて、熱いスープを飲むのを繰り返すのです。麺が冷えたほうが加工品独特の香りが強まって好きなんだよなあ。

袋麺を作るときは、お湯を2倍量沸かして、先にどんぶりに半量の湯を入れてスープを溶かし、鍋にある残りの半量の湯で麺をゆでて、茹で上がったらザルで湯を切り、どんぶりに入れます。茹で汁に粉末スープを投入するよりも澄んだ味がして美味しいんですよ。やってみてね。

|

« 自由が丘泰興楼。牛角煮ごはんと春巻き。 | トップページ | メローブラウンコーヒー。羊のラテアート♡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘泰興楼。牛角煮ごはんと春巻き。 | トップページ | メローブラウンコーヒー。羊のラテアート♡ »