« 浅草、フルーツパーラーゴトーのぶどうパフェ、 | トップページ | 奥沢、メロウブラウンコーヒー。マンゴーのパンケーキ。 »

2015.10.07

世界一美味しい。浅草、竹松鶏肉店のからあげ。

Takematu1_2983440872330574116_n

Takematu2_5795639518653036015_n

今日の夜ごはんは竹松の唐揚げよー!

何度かご紹介したかもしれませんが、浅草の千束通り商店街にある竹松鶏肉店の唐揚げはワジョ的に世界一です。

どんな高級店にもこの味は出せないし、どうがんばっても、こんなに美味しい唐揚げは自分で作れない。降参です。

しかし特に複雑なレシピではなさそうなのが不思議。特別なスパイスや調味料が使われているふうでもない。他と違うのは、日本酒の旨味が非常に濃厚ということ。そして鶏肉の品質がバツグン。

精肉も鶏はここが一番良い。こだわりの地鶏とかじゃなくて、普通の値段の普通の鶏肉なのにめちゃくちゃ美味しい。

何の料理に使うか言うと、切ってくれる。その切り方が技ありですごい。料理が実に美味しくなる。

たとえば、もも肉を鶏鍋用にとお願いすると、ほどよい厚みの削ぎ切りにしてくれる。我が家の鍋が、ちょっとした日本料理屋みたいな味になる。

自分で真似をして削ぎ切りにしても、全く再現できない。あれは魔法だ。

わたしは竹松と言えば唐揚げなのだけど、一番の人気商品は、中焼きの塩です。中というのは手羽中っていう意味。

塩とタレがあって、塩が大人気。中焼きの塩がないと、あからさまに不機嫌になる客多数。だから竹松のロースターは、常に中焼きがグルグル焼かれている。

中焼きもよく買うし、チキンロールも大変美味しい。あまりにもよく買いに行くので、うちの家族はもう顔を覚えられた。よもや目黒区や大田区から買いに来ているとは思うまい。

この店は、うちの父がこの近くの病院に入院していたとき偶然見つけたんだけど、大収穫でしたね。鶏肉Loverとしては、一生の財産になりました。

これからも足繁く通い続けます♡

|

« 浅草、フルーツパーラーゴトーのぶどうパフェ、 | トップページ | 奥沢、メロウブラウンコーヒー。マンゴーのパンケーキ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浅草、フルーツパーラーゴトーのぶどうパフェ、 | トップページ | 奥沢、メロウブラウンコーヒー。マンゴーのパンケーキ。 »