« 自由が丘ベアバーガー。ブルーチーズのバーガー、ビッグブルー。 | トップページ | 小田原ドライブ。極上の黒い天丼。 »

2015.10.17

小田原早瀬ひもの店、金の鯵。

Hayase1_8418330662391594507_n

小田原早瀬ひもの店の、金の鯵♡

魚はあまり食べないわたしですが、早瀬の干物は別格です。身が厚く塩加減が素晴らしく、干物というより生に近い。なおかつ生より美味しい。なかなか近所ではこういうの売ってません。

昨日は小田原厚木道路の平塚PAで産直の米と野菜を買いました。

湘南米キヌヒカリの新米が2キロ700円。安すぎない?

一抹の不安を感じながら購入。さっそく炊いてみました。これがバカうま! え〜〜〜〜、こんなに美味しかったんだ。もっと買えば良かったな。

水分の吸い上げが良く、べたべたしない仕上がり。もっちりしているのに、粒がスルッと離れやすく、口の中でもたつかない。香りはモチ米のように良く、甘みは強すぎずスッキリしている。わたしの好みで言えばパーフェクトです。おかずなしでもご馳走です。

けんちん汁は冬季恒例。二週間に一度10人前作って冷凍保存します。今年もそんな季節か〜。

昨晩は煮切っておいた日本酒を水と間違えて捨ててしまうという痛恨のミスを犯しました。皆さん気をつけましょう!!(わたしだけか?)


|

« 自由が丘ベアバーガー。ブルーチーズのバーガー、ビッグブルー。 | トップページ | 小田原ドライブ。極上の黒い天丼。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘ベアバーガー。ブルーチーズのバーガー、ビッグブルー。 | トップページ | 小田原ドライブ。極上の黒い天丼。 »