« 蒲田、シビタスのホットケーキ。 | トップページ | 【wajoファーストライブ「心のまんなか」のお知らせ】 »

2015.09.18

蒲田、とんかつ檍(あおき)の特上ロースカツ定食。

Aoki1_7302175748559590442_n

Aoki2_1999016142863216789_n

Aoki4_8265652792326131024_n

Aoki3_6087127751157729390_n

蒲田が誇る名店、とんかつ檍(あおき)に行って参りました。食べログ東京とんかつランキング6位のお店です。ちなみに1位の丸一も蒲田にあります。そっちも気が向いたら行こうかな。

檍はとんかつ界では超有名店らしくて、ランチなど一時間も並ぶそうです。それじゃランチタイムが終わっちゃうよ!

たまたま夜の開店時間の5時ピッタリに到着したら、誰も並んでいませんでした。結局わたしがいる間、もう一人しか来なくてほぼ貸し切り状態だった。ラッキー♪

入店すると、豚肉がどどーんと積んであった。ただならぬ迫力を感じる。これはお肉を常温に戻して調理する作戦ですね。やるなー。

本日のオーダーは、特上ロースカツ定食。2千円なり。

オーダーから約13分、じっくり揚げられたトンカツは、そのあと3分ぐらい網に上げて放置されます。余熱で肉汁を回して閉じ込める作戦ですね。やるなー。

特上ロースは縦横ともに幅があり、1cm幅ほどに薄く切ってちょうど食べやすい大きさになります。

一口食べて、目玉が飛び出しそうになりました。激烈に美味しい!

脂身やや多めなるものの、サラサラと上質な脂は体温ですぐに溶けて、全くくどくありません。

真ん中が絶妙なピンク色。林SPF無菌豚というお肉だそうです。イベリコ豚のようなコクがあり、もはや豚肉じゃないような味がします。

「塩がおすすめ」と貼り紙がしてあります。全部で4種類の天然塩がありました。おすすめに従い、「一番人気!」と書いてあるヒマラヤ岩塩をかけました。

塩と豚肉。運命の出会いですね。塩は豚のためにあり、豚は塩のために存在す。そんな気持ちになります。

ただちょっと量もすごい。お肉の味が濃くて、美味しすぎて、量が多くて、ごはんが足りなくなる。おかわりは200円っす。もうおなかパンパンです。

玉ねぎと少量のにんじんが具材の白味噌のお味噌汁と、古漬けの白菜漬け+紅生姜もかなり良い。

お店の人たちも、とても明るくて感じのいい人たちでした。

不思議なのが、とんかつを揚げている間ほとんどとんかつを見ていなくて、「誰がとんかつ揚げたんだろう?」というぐらいほぼ放置されてるのに仕上がりがパーフェクトってところ。魔法?

アプリコの手前の「はま寿司」の角を曲がったとこにありますよ。皆様ぜひ〜。

隣の「とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ」なら、並ばずに檍のカツカレーが食べられるようです。

|

« 蒲田、シビタスのホットケーキ。 | トップページ | 【wajoファーストライブ「心のまんなか」のお知らせ】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蒲田、シビタスのホットケーキ。 | トップページ | 【wajoファーストライブ「心のまんなか」のお知らせ】 »