« 不動前、ピッツェリア ベントエマーレのランチピッツァ。 | トップページ | 8月、直近の空き枠のご案内です。 »

2015.08.27

大井町、丸八とんかつ店。

Maruhati726479900646684_n

Maruhati31100873473980062_n

大井町。永楽にならぶ名店と地元民に呼ばれているのがこちら、丸八とんかつ店です。

詳しいことは知らないけど永楽と丸八は姉妹店らしい。お品書きの書体や店の雰囲気が似ている。

本日のオーダーは、上ロースカツ定食。1650円なり。都心の名店と比べると安い。

やや低温でじっくり揚げている様子。二度揚げで二度目は高温かな。

美味しいね!!!! このラードで揚げたバリバリのコロモ。大好き。もうこのコロモだけでごはんがいけちゃう。

ソースをかけてお召し上がりをとのことでしたが、肉にも衣にも十分な塩気とうまみがありますので、最後まで何もつけずにいただきました。ソースをかけるのがもったいない味。

肉はお肉屋さんのトンカツのように鮮度とトルク感のある味。コクとうまみがすごい。ナッティな印象さえする。

コロモと肉の間に黄色いたまごゾーンがある。それが良い仲人役になっていて、トンカツに一体感を与えている。

丸八のトンカツ、昔はもっと分離してた気がするんだけど進化したのかな?

これだけコロモが厚く、肉も味がしっかりしているのに、重苦しく感じない。今どき当たり前の、カツの下の網もないのですが、全くべたつくこともありません。

上ロースカツ定食は量も普通じゃないぐらい多くて有名です。これだけあっても最後までさっぱりと食べられます。

写真だとわかりにくいでしょうか。カツの大きさが、一般的なトンカツ定食の1.5倍はあると思います。一般的な量でOKな人には、お得な並ロースカツ定食があります。こちらは1150円。こっちでも良かったかな。

ハンバーグや海老フライなど、気になるメニューが他にも色々あり、永楽ばっかりじゃなくてたまにはこっちにも来なくてはなあと思いました次第です。


|

« 不動前、ピッツェリア ベントエマーレのランチピッツァ。 | トップページ | 8月、直近の空き枠のご案内です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不動前、ピッツェリア ベントエマーレのランチピッツァ。 | トップページ | 8月、直近の空き枠のご案内です。 »