« ブリキのジョーロ。 | トップページ | 8月、直近の空き枠のご案内です。 »

2015.08.13

初、ボーカル個人練習☆

Noa_21092151982365297_n

ネ兄! 初ボーカル個人練習@スタジオノア自由が丘☆

先日買ったマイマイクを携えて、やってきましたスタジオノア。空いてるのが24畳のいちばん広い部屋だけでした(≧∇≦)ひろびろ上等!

ま、とにかく機械(ミキサーっていうの?)の使い方も何もわからないのでスタジオのお兄さんに全部やってもらいました。次からは自分でやらねば。

ミキサーの調整や、マイクの持ち方、口との距離、立ち位置とか決めるだけで1時間かかってしまった。歌いながらですけど。

ピーとかブーとかハウリングしまくるのを止めるのに最初の15分を消化‥‥。ようやく適切な音量を見つけて歌ってみるものの、マイクを握り直すごとにガサ ガサ言うっていう癖を直すのに30分。ハ行とパ行を歌うとマイクがブンブン言うっていうことに苦慮すること45分。まあ大体それで終わりました(爆笑)

しっかし楽しかった〜! 覗かれる心配もないし、音漏れも気にならないし、同じ曲を何回も歌ってても「変な人だと思われないかな」などと自意識過剰状態に陥らずに済みますな。

カラオケと違って音源や歌詞など色々と仕込みが必要なのだけがメンドイね。そこだけだね。

自慢のマイク(ヘイルPR35)はわたしの心を素直に映し出してくれる感じがして、とても素敵でした。

けっこう声を張ってもサラッとして聴こえるのが良いね。低音域は温かく、中音域は細かいニュアンスまでくっきり伝えてくれます。高音域もボリューム上げて叫んでも痛くなかった。ええ感じや。

スタジオで色んなマイクを無料貸し出ししてるみたいなんで、今度聴き比べてみようと思います。ここらへんはオーディオマニアの血が騒ぐ感じですね(笑)

スタジオ練習の良いところは、原曲の演奏に合わせて歌を摺り合わせできるという点もありますね。これはカラオケでできないことだわ。

今日は最終的にダイアナ・クラールと一緒に大好きな曲を歌って終わりました。遊んじゃったな。まあいっか!


|

« ブリキのジョーロ。 | トップページ | 8月、直近の空き枠のご案内です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブリキのジョーロ。 | トップページ | 8月、直近の空き枠のご案内です。 »