« 手料理。焼き鮭のほぐし身のまぜごはん。 | トップページ | 手料理。イタリアンハンバーグ。 »

2015.05.12

ケララの風。山菜料理を食べる会。

Sansai

ケララの風オーナーの沼尻さん主催の、山菜を食べる会におじゃましました☆

わたくし失礼ながら存じ上げなかったのですけれども、沼尻さんは野草界の大御所でいらっしゃるそうで、野草マニアの皆さんに慕われて、このような会を開催なさっているのだそうでした。

わたしはインド料理界の巨匠の側面しか知らなかったので、今日は新発見いろいろでした!

そもそも肉食獣のわたしが山菜料理の会に行くという時点で、わたくしをよくご存じの方々はヒヤヒヤすると思うのですが、意外と山菜は好きなんです。がんばって自分で料理するほどじゃないけど、あったら嬉しい。

しかしちと、やらかしましたorz‥‥。隣の席の人に「嫌いな食べ物はなんですか?」と聞かれて、思いっきり「野菜です!!」と言ってしまいました( ̄▽ ̄;)

そのあと若干浮いてしまったような‥‥希ガスってこんなガスか‥‥みたいな感じで。

いやいやいや、でも美味しいものは好きなんです。んで今日のお料理はマジで全部美味しかった。

山菜をインド料理の手法で、それはそれは美味しく作っていただきました。

特にコシアブラのパコダなんてめちゃくちゃ美味しくて、誰よりもたくさん食べてしまいました。

山椒のピリリときいたラッサムなんかも美味しくて、こういうラッサムもいいなーって。

多摩川べりに生えてる野草もじゃんじゃん食べられるなんていうお話も聞けて、目からウロコでした。ただしトリカブトも平気で生えてるから要注意です(笑)

おそらく今以上に山菜に詳しくなる可能性は極めて低いですが、また機会があればいただきたいと思います。

ごちそうさまでした(^^)

|

« 手料理。焼き鮭のほぐし身のまぜごはん。 | トップページ | 手料理。イタリアンハンバーグ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手料理。焼き鮭のほぐし身のまぜごはん。 | トップページ | 手料理。イタリアンハンバーグ。 »