« 嬉しかった贈り物。吉祥寺、小ざさの最中。 | トップページ | 近江屋洋菓子店本店。ドリンクバーには、ビーフコンソメとかき氷。 »

2013.09.05

中根交差点、トシ オー クー デュ パン(パン職人 トシ boulanger toshi)

Img_4342

トシ オー クー デュ パン(パン職人 トシ boulanger toshi)。2013年5月、中根交差点のほど近くにオープンしたパン屋さんです。「眼鏡の愛眼」のお隣。

元建設機械メーカーの営業マンである川瀬敏綱さんが、パリの名店で2年修業なさった後、開店したそうです。パン好きが高じてそうなったんだとか。どんだけパン好きなんですかーっ!! 最高っすね! 

Img_4345

お許しいただいて店頭のパンの写真を撮らせていただきました。どれもが生きてる顔をしてる。香りも見た目も素晴らしいです。ただ、目指すところは華やかさではなく、日常に寄り添う真っ当なパンなのだとわかりました。

Img_4347

具が入ってる系のパンはほとんどないみたいだった。ただ私が行った午後2時過ぎには、「今日はもうだいぶパンが残ってなくてすみません」とのことだったので、早い時間ならもっと色々あるのかもしれない。

Img_4343

今日はバゲット・トラディションと、クロワッサンを買いました。バゲットは二種類あり、先がとんがったほうが焼きたてとのことだったので、そちらを。なんとお値段199円です。

お味は大変良い。「おっ!」と志を感じさせる力がある。日本ぽくない味です。しっとりとして、地味めな存在感で、甘みをあえて強くは出さず、つくづくと滋味を滲ませる。生地が真っ白というより微妙ににぶみがかった色なのです。毎日食べて飽きない食事パンてこういう味だろうと思いました。

Img_4348

クロワッサンは、上質な素材を使っていることが一口でわかります。不思議とポロポロと皮が落ちたりせず、きれいにまとまっています。なのに口に入れると空気感がハンパなく、フワサクです。バター自体の味も良い。バターの量の加減も、これ以上多かったら重くなるっていう一歩手前で、とても上品です。

Img_4344

今日買わなかった中で、具の入ってない「カレーパン」が、すごく気になった。確か
「カレー粉入りのパン。具の入ってないカレーパンです。一緒に食べたものがカレーになります」的なことがショーカードに書いてあった。一緒に食べたものがカレーに!! 魅惑の言葉だな。今度これを絶対買おう。

いやむしろあと2時間後には買いに行ける。なんとこの店、朝の6時から営業しているのです! パリのブーランジェリーがそんな感じで朝からやってるらしい。朝から焼きたてパンだなんて、素敵すぎますよ。

近所なのに今まで行ってなくてもったいなかった。これからたくさん行こう。

|

« 嬉しかった贈り物。吉祥寺、小ざさの最中。 | トップページ | 近江屋洋菓子店本店。ドリンクバーには、ビーフコンソメとかき氷。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嬉しかった贈り物。吉祥寺、小ざさの最中。 | トップページ | 近江屋洋菓子店本店。ドリンクバーには、ビーフコンソメとかき氷。 »