« ふれあいの街・六角橋商店街写真集。 | トップページ | 運動してひとっ風呂浴びて蕎麦をたぐるat表参道。 »

2013.06.13

自由が丘、どんきい。油かす入りお好み焼き。

P6129801

ご近所のお好み焼き屋さん、嫩樹(どんきい)さんからスペシャルオファ〜〜をいただいた。「油かすが少しだけ手に入りました。食べにきませんか?」と。常連さんサービスで特別にとのお話。素直に嬉しい。油かす大好きだし!

昔、都立大駅のガード下にかすうどん屋さんがあった。そこで食べたかすうどんが美味しくて、自分の事情で都立大を離れることになったとき「かすうどんが食べられなくなる」と寂しく思ったものだ。そのお店も間もなくなくなってしまった。

その後、富士宮やきそばの通販で油かすに再会したことがあったが、どうもあのときの味と違うなと感じていた。油かすも目的や作り方によって味が変わるようだ。

P6129776

そんな思い出深い、油かすとの久しぶりの逢瀬。タコブツみたいにぶつ切りになっているのが油かすです。東京にはあまりないですよね。はるばる関西から仕入れてくださったそうです。

P6129770

手作りのポテトサラダなどいただきながら、お好み焼きが焼き上がるのを待つ。どんきいの高橋さんが全部作ってくださった。

この箸袋のお人形さんは、高橋さんのお祖母様の手作りなのだそうだ。和紙で一枚一枚、色柄の取り合わせを考えて作られている。センスとまごころを感じます。

P6129787

角煮も頼んだ! これ美味しい!! 甘辛加減がちょうどいい。脂身が多すぎなくて、肉塊食べたという満足感がある。頼んだらもんじゃ焼きやお好み焼きにもしてくれるらしい。今度食べたいなあ、それ。とっても美味しそう。確実に。

P6129780

どんきいのお好み焼きは、キャベツと具がたっぷりで、粉がよく見えないほど。このバランスが素晴らしい。

P6129796

焼き上がりましたーっ! 美しい! パーフェクトな仕上がり! 高橋さんが焼きましたから!

P6129805

油かすを上の乗せてみました。ヴィジュアルだけでもう幸せ♡ 牛すじとはまた違った独特の風味が最高です。

油かすとは、google先生の言うことには、「
牛の腸を油でじっくりと時間をかけて揚げ、余分な油分が抜けて肉の旨味が凝縮された、美味でしかも栄養価も高い食材」とのこと。牛ホルモンから絞り出た脂を再加工したということみたいですね。

高橋さんのお話では、豚や鶏の脂かすも存在するそうです。今日のものは、ホルモンよりも高価な特選牛の油かす。香りが断然良かったです! 
コクが出て全体に美味しい味がしみわたってました。定番メニュー化熱望・・・。東京では難しいのかなあ。

P6129816

デザートはキスチョコ巻きを。

このメニューは私と高橋さんがおしゃべりをしていて商品化したものだったような気がする(笑) よく覚えてないけど。

見た目からしてキュートですよね♡

P6129824

希望すればチョコレートソースもかけてくれますが、かけないほうが私の好み。キスチョコが適度に溶けていて、まわりの皮のパリッと感との相性が抜群なんです。すっごく美味しいですよ!

P6129763

その後、高橋さんとフリートーク♪ 自由が丘の美味しいもの談義、肉談義、都内近郊パン屋さん談義、自由が丘美容室談義で閉店時間までおしゃべりしてきてしまいました(笑) 高橋さんとは話が尽きないわ〜。ほんと面白い(^O^) いつもありがとうございます♪

今度は角煮のお好み焼きお願いしまーっす!

|

« ふれあいの街・六角橋商店街写真集。 | トップページ | 運動してひとっ風呂浴びて蕎麦をたぐるat表参道。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふれあいの街・六角橋商店街写真集。 | トップページ | 運動してひとっ風呂浴びて蕎麦をたぐるat表参道。 »