« フェットチーネの朝。 | トップページ | 自由が丘、泰興楼。ジャンボ焼き餃子andライス。 »

2013.06.21

ゆでるより蒸す!美味しいとうもろこしの食べ方。

P6170059

とうもろこしの美味しい季節ですね♪

以前、とうもろこしにハマって毎日食べていた時代がありました。特に「味来とうもろこし」というのにすごく心を奪われて。まさに中毒でしたね。今は特にどこのじゃないとだめだとか思わなくなりました。他のブランドも食べてみたら美味しかったので(笑) 要するにとうもろこしが好きなだけですね。

先日、ネットスーパーで夕飯の食材の一つとして、とうもろこしを1本だけ買いました。「今宵はゆでとうもろこしカーニバルじゃ」と、仕事中からホクホクしておりました折り、facebookでボイトレ仲間のぴっぴさんが、「とうもろこしは蒸して食べるに限るんだよね」と、美味しそうな写真をアップなさっていました。

何それ! 蒸しとうもろこし! 初耳〜〜〜。

さっそくいつものトコで検索。なんと、簡単そうじゃありませんか。ゆでるよりずっとラクかも? そういえば、アスパラもゆでるより少量の水で蒸し上げるほうが美味しいということに最近気づいたばかりです。ゆでたまごより蒸したまごほのほうが美味しいというのは、京都の八起庵の店主さんに以前教わりました。それ以来、蒸したまごもよく作ります。

必然的に、蒸しとうもろこしが美味しくなるのは火を見るより明らかです。です!

P6170051

オープン! いい匂い〜〜。もうたまらない♡ 宝石箱のように美しい。ゆでたときよりも、粒がパンパンに張っていて粒がきれいに揃っています。色も濃いような気がします。もちろん、香りも強い。

P6170063

かじってみると、みずみずしくジューシーでプリッとした食感。甘みがあって味が濃い。今までどんだけ茹で湯にうまみを逃していたんだ!?と思いました。それに、身離れが良いような気もしましたよ。

これからは蒸しとうもろこしで行く! もう茹でないぞー!

P6170083

メインのおかずは、自由が丘マルシェで買ったビーフシチュー。確か800円だったと思うのだけど、こんなに柔らかいお肉がたっくさん入っていてびっくり。どう考えても素人には出せないプロの味でした。降参。

|

« フェットチーネの朝。 | トップページ | 自由が丘、泰興楼。ジャンボ焼き餃子andライス。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フェットチーネの朝。 | トップページ | 自由が丘、泰興楼。ジャンボ焼き餃子andライス。 »