« 作ってみて美味しかった料理。 | トップページ | 銀座ポーラミュージアムアネックス。ミヤケマイ「白粉花」おしろいばな Little Lily-White Lie  »

2013.06.07

蕎麦 あわ野。自由が丘の大人のお蕎麦屋さん。

Img_2482

自由が丘に新しいおそば屋さんができました。「蕎麦 あわ野」です。

学園通り、モンサンクレールよりも一つ目黒通り側の四つ角。あぐりさん、クピカさんの隣角にあります。以前、スパイス屋さん( L'epice et epice)だったところ。

Img_2502

いかにも高級そうな外観。ひっそりとした入り口。おもてに値段表もなく、ドキドキの入店でした。

Img_2471

メニューを見ると、せいろ850円、かけそば950円、一番高い鴨南蛮そばは1800円。おー、さすが自由が丘。

Img_2499

結果的に、この雰囲気、このサービス、この味ならまた来ようかなと思いました。今月中には、天ぷらもメニューに登場するということなので楽しみ。「天ぷらはないんですか?」と聞いてしまったのよ。私ったら天ぷらが食べたくて。

Img_2470

今日は「せいろ」と、「鴨三味盛り」を頼みました。

Img_2474

鴨の燻製を、燻製味、ゆず味、もろみ味の三種類の味つけで二切れずつ。ハムみたいな感じです。もろみ味が私好みだったなあ。上品な口当たりで、スッと食べやすいです。

Img_2487

お蕎麦は打ち立てのみずみずしい柔らかさとコシとハリ。白っぽくて細いのは東京風と言っていいのでしょうか。(蕎麦知識なくてすいません) 

Img_2492

そばつゆもキリッと濃い口で、江戸っ子のあっしの舌に合いやす。

薬味は苦みをきれいに抜いた大根おろしと、ネギとわさび。どれも不思議とそばつゆの味を殺さない味加減です。

Img_2497

最後にいただいたそば湯がまた美味しくて。私、いつもあまりそば湯は飲まないんです。ここのそば湯は「美味しいなあ」と味わっていただける味でした。ドロッとしすぎず、口当たりさっぱりとしつつ、そば粉の味がふわっと鼻腔に広がる感じ。結構でござる。

Img_2498

食事の前後に出してくれるお茶もそば茶で、コックリとした良い風味です。

Img_2472

何しろ雰囲気がシックで大人っぽいところがいいですねー。天ぷらだけじゃなくて立田揚げとか焼き鳥とかどんどん出してほしいですね。ってワガママ言ってすいません(笑)またお蕎麦いただきに参ります!

*******

ところで、6月分の手相カウンセリングのご予約を今も受付中です。

6月の土曜日は残り少なくなってまいりましたが、7月の土曜日も承っております。平日は6月もまだ結構あります。時間的なタイミングが合えば、すぐにでもお入りいただけると思います。

皆様のお申し込みを、心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます♪




|

« 作ってみて美味しかった料理。 | トップページ | 銀座ポーラミュージアムアネックス。ミヤケマイ「白粉花」おしろいばな Little Lily-White Lie  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作ってみて美味しかった料理。 | トップページ | 銀座ポーラミュージアムアネックス。ミヤケマイ「白粉花」おしろいばな Little Lily-White Lie  »