« 自由が丘、バッボアンジェロ。超満腹コース! | トップページ | ふれあいの街・六角橋商店街写真集。 »

2013.06.11

自由が丘、九州博多じもん。ぜいたくキムチもつ鍋。

P6089523

この前、自由が丘駅前の美観街を歩いていると、「もつ鍋」の文字が目に飛び込んできた。うむむ! ここは昔、ジンギスカン屋さんだった場所だなあ。今は「九州博多じもん」という店になっているのだな。

P6089524

水炊きもいいけど、今はもつ鍋の気分だな〜。「誰か一緒に行ける人いませんか?」と某所で問いかけたら、ボイトレ仲間のともねーさんが手を挙げてくれた♪ ラッキー☆

P6089530

電話で当日予約したら、カウンター席しかないとのことだったのですが、行ってみたら掘りごたつ席を用意しておいてくれました。これまたツイてるね。かなりゆったりしたお席で、らくちんでした。

写真はお隣の6人席。ほかに完全個室のお座敷もあるようでした。予約するが吉!

P6089526

オーダーはタッチパネルでするようになっている。こういうの初めてだなあ。わかりにくくはなかった。

P6089535

つきだし。おかひじきってやつかしら。サッパリでサクサクしてて食感が良かったです。

P6089538

鶏スープ。かなり美味。鶏油で膜張ってる感じ、おわかりになるでしょうか? このスープで作る水炊きは相当美味しそうだ。そっちも食べに行かないと。

P6089540

薩摩の黒豚サラダ(ゴマしゃぶドレッシング)。

おお! 美味しい〜。野菜も新鮮そのものだし、ゴマしゃぶドレッシングが軽快な味で食べやすい。お肉も脂っぽくなくていいお味。

P6089546

自家製さつま揚げ。

揚げたてホックホク。九州のさつま揚げは本当に美味しいですよねー。ほんのり甘くて魚のすり身の味がちゃんとする。

P6089548

宮崎県風チキンタルタル添え。

絶品♡ チキン南蛮、大・好・物♡ よくある大きめのチキンカツではなくて、大ぶりのからあげにタルタルがかかってる感じでした。からあげもタルタルも味つけが絶妙でとても良い。手作りの良さがひしひし出ている。

すっごく美味しかったな−。この日これが一番だったかも。これだけ買って帰って夕飯のおかずにしたいなー。あ、もちろん他のメニューも美味しかったんですけどね。

P6089553

賀茂茄子の揚げだし。

ともねーさんが「
賀茂茄子の揚げだし食べたい」と言ったとき、「鴨茄子の揚げだし」かと思った私はとことん肉好きです。肉は入ってないけど十二分に美味でした! 和風出汁がとてもいい。賀茂茄子は柔らかくてトロンと煮えていた。

P6089556

ぜいたくキムチもつ鍋。

キムチ、モツ、レバー、肉団子、もやし、ニラ、キャベツが入ってた。

卓上ガスコンロでグツグツ煮ます。

P6089571

煮えた〜! 野菜もモツも肉団子も個性際立つ様相をしていますね。普通に家で作る和風出汁の鍋より輪郭が明確というかなんというか。

ええと、正直言って人生二度目のもつ鍋なんです (^^; 一度目は15年ほど前、博多で。松井秀喜選手が来たことあるっていう醤油味のもつ鍋屋さんでした。すごく美味しかった。

お酒飲まない&お一人様ディナーが多い私には、もつ鍋はハードル高いんですのよ。

P6089578

15年ぶり、二度目のもつ鍋は、やはり美味しかった! モツって美味しいなあ。しみじみそう思う。プリップリですわ。グレイト。

P6089579

シメは雑炊で。麺も選べるということでした。

P6089582

雑炊はすぐできた。体ポカポカ。満たされ感ハンパない。

今度は水炊きも食べたいし、日向鶏もも一本焼きとか、黒豚しゅうまいとか、炊き込み鶏飯とか、気になるメニューがいっぱいあるのー。大勢で行ってもいいね! 個室で宴会! ああ妄想が止まらない・・・。


|

« 自由が丘、バッボアンジェロ。超満腹コース! | トップページ | ふれあいの街・六角橋商店街写真集。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘、バッボアンジェロ。超満腹コース! | トップページ | ふれあいの街・六角橋商店街写真集。 »