« 蕎麦 あわ野。自由が丘の大人のお蕎麦屋さん。 | トップページ | 銀座アスター本店。炒飯とお茶だけ。 »

2013.06.08

銀座ポーラミュージアムアネックス。ミヤケマイ「白粉花」おしろいばな Little Lily-White Lie 

P6079491

お友だちのミヤケマイさんの展示を見てきました。

ミヤケマイ「白粉花」おしろいばな Little Lily-White Lie という展示です。

銀座にある、ポーラミュージアムアネックス。銀座アスター本店の真正面。

マイちゃんの作品は、尋常ならざる完成度でありながらお茶目なところがあって素敵。愛さずにはいられない。

今回は、茶室のような小部屋に入るインスタレーションもあった。見る人が何に興味があるかによって、見え方が変わるのだそうだ。私は野田琺瑯の洗面器がすごく気になった。それはいったい何を意味するんだろう。

「千手観音」のインスタレーションのみ撮影可。私も千手観音になって写真を撮った。

通常42本で1000本を表す千手観音の手が40本だけある。あとの2本は見ている人の自前で足す。

マイさんに「手印を組んで」と言われて、なぜか両手でグーを作る私。それは手印なのかぁぁいというツッコミ待ち。

この作品は要するに、いくら観音力の助けがあっても、最後は自分の手を動かさねば物事は動かぬということでしょう。今の私への強力なメッセージだなあと感じた。アートとの出会いも運命なんだなー。

気持ちの良い時間。なんとなしに、私の空気が入れ替わった。

P6079501

帰りに階下のHIGASHIYAで、甘夏のカキ氷を。もうすぐこの店で、ミヤケマイデザインの和菓子が発売されるんだそうだ。6粒のおまんじゅうの一つ一つに、マイさん独自の言葉が記されている。よいなあ。とてもほしい。

P6079512

フレッシュな甘夏がほぐして軽く甘く味つけしてある。みずみずしく、美味しい。

P6079510

日本茶も美味。まろやかで口当たりがいい。三煎目までお湯を注いでくれた。最後まで渋くない。終わりに持ってきてくれた、冷たいお水もたいへん美味しかった。水がいいんですね。

P6079493

なんだかとっても贅沢な時間を過ごせました。たまには銀座でアートとお茶っていうのもいいですね。皆さんも、ぜひ(^^) マイさんの展示は、2013年6月30日まで。入場無料です。

|

« 蕎麦 あわ野。自由が丘の大人のお蕎麦屋さん。 | トップページ | 銀座アスター本店。炒飯とお茶だけ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蕎麦 あわ野。自由が丘の大人のお蕎麦屋さん。 | トップページ | 銀座アスター本店。炒飯とお茶だけ。 »