« 自由が丘、どんきい。油かす入りお好み焼き。 | トップページ | グリルパンで私が作る!ローズマリーチキンポテト☆ »

2013.06.14

運動してひとっ風呂浴びて蕎麦をたぐるat表参道。

Img_2676_2

雨の日の午後。今週もボイストレーニングスクールに行ってきました。

スクール(breavo-para)はキャットストリートの1本裏手にある一軒家。今年に入ってから、エントランスの森林化計画が着々と進んでおります。かなり森になってきたかな。そこは写真撮り忘れたのでまた今度。

ついでと言ってはなんですが、楠瀬誠志郎校長のレッスンが直接受けられる「丸の内朝大学」の『アートヴォイスメソッドクラス』の受付が今日から始まっています。リンク先には楠瀬校長自ら出演のムービーが掲載されているので良かったら見てください♪

今はレッスンで、「さくら」を歌ってます。独特の幻想的なハーモニーで、とっても素敵なんですよ。

breavo-paraは主に日常の話し声を磨くことを目的としてトレーニングをする場所ですが、2年生以上はトレーニングのために歌を使うこともあります。

ボイトレというと、「音楽的センスがないとだめなんじゃないか」とか、「音痴だから行きたくない」という方がときどきいらっしゃいますが、この学校に関しては音楽をやっている人は2割いるかいないかぐらいではないかと思います。歌以前に普段のしゃべり声にコンプレックスがあって入学する人がほとんどです。

音が外れようが、音符が読めなかろうが、思い切り自分の声を出せればいいんです。私も音符、読めません! 毎回、音外してます! でも全然気になりませんよ〜。むしろ気持ちいいです。

おお、ついついボイトレの話になると熱くなってしまいます。まずは体験レッスンへ。ということで(笑)

ボイトレでいい汗かいたあと、表参道交差点近くの清水湯でひとっ風呂浴びました。

ここはいいですねー。今どきよくあるビル銭湯ですけど、お風呂の種類がナイスセレクト! 露天のようで露天じゃないコーナーにあるシルク風呂が私のお気に入り。微細粒気泡が肌にプツプツと絶妙に当たって細胞がきれいになるような気分になります。

ジェットバスもパワーが強くて大満足! 何より全体的に清潔です。客層もいいです。みんなマナーのいい人ですね。そういうの大事だわあ。

Img_2660

お風呂から上がると、雨も上がっていました。清水湯の道沿いにある、蕎麦屋の川上庵をふと思い出しました。湯上がりに天せいろなんて最高じゃないかと、ひらめいてしまったんですね。

入店すると、「テラス席しか空いてませんがよろしかったら」と言われ、寧ろヤッホーと嬉しくなる私でした。湯上がりのほてった体をテラスで夜風に当て、サクッと揚がった天ぷらをつまみに蕎麦をたぐるなんて、なかなかできない経験ですわ。

Img_2671

川上庵は天せいろが有名なお店。前回、友だちに連れてきてもらったときも天せいろを食べて、とても美味しくいただいた。今日もやっぱり天せいろの気分だなあ。

とても大ぶりの海老が2本と、舞茸、茄子、かぼちゃ、ピーマンという内容。油は胡麻油っぽくなく軽い仕上がり。これだけの量があっても重くならない。

蕎麦の味も素晴らしく、蕎麦粉の香りの濃さと、食感のツルツル感がバランス良く調和している。そしてなんといっても、そばつゆのキリッとした味がいいですね。江戸の味。おうよ、甘すぎるそばつゆは御免だぜい!

Img_2673

夜風に揺られてキラユラキラユラと、表参道ヒルズまで到着しました。ベン&ジェリーズ、まだやってた! 席も空いてる〜。ラッキー。もう閉店間近だったのかな。

「ご試食をどうぞ」と言われたので、3種類も試食してしまった。いちばん美味しかったオーマイアップルパイと、ベイクドアラスカをチョイス。

Img_2672

思ったより甘すぎなくて美味しい。コクがありますね。濃厚なミルク味。口当たりがなめらか。他のお味もまた食べたいなあ。

Img_2679

表参道246COMMONで、しげくに屋55ベーカリーのパンも買ってきました。

メロンパンちょっと食べちゃいましたけど・・・美味しい! けっこう個性が強いのに奇をてらった感じではなくて食べやすい。古き良き日本のパン屋さんの味と、新しい感覚でチャレンジする精神の両立を感じました。

レーズンのパンと、明太子のパンも楽しみ♡

ボイトレで表参道に毎週通っているけれど、まだまだ知らないお店のほうがずっと多い。常に変化があって、エネルギーとアイデアに満ちあふれた街ですよね。これからも毎週行くのが楽しみです♪ また何か見つけたら、ご報告します☆

|

« 自由が丘、どんきい。油かす入りお好み焼き。 | トップページ | グリルパンで私が作る!ローズマリーチキンポテト☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘、どんきい。油かす入りお好み焼き。 | トップページ | グリルパンで私が作る!ローズマリーチキンポテト☆ »