« 六本木、香妃園。特製とり煮込みそば。 | トップページ | 自由が丘mondo(モンド)。一週間熟成させた、モンスター真鯒づくし。 »

2013.04.19

浅草、大黒家。真っ黒い天丼の誘惑。

P4187716

ふと思い立って、浅草に行ってきた。

本当は習い事の日だったのだけど、どうしても浅草に行きたくなった。父の生まれ育った町である浅草は、私にとっても心の故郷。原点に戻るとき、ここに行きたくなる。

最近の私は、色んな角度から自分の原点を見つめ直すことが楽しくなってきた。ふと思い立って、実家の近所で心理カウンセリングに行きはじめたのだ。特に何かあったわけではないのだけど、何もない今だからこそ行ってみようと思った。

奇跡的に、素晴らしい先生に出会った。その先生の手を借りて、心の大掃除をしている。そんな流れの中、突然「あそこに行かなくちゃ!」と感じて行くことがこのごろ多い。今日もそんな日だった。

P4187697

地下鉄を田原町で降りて、最初にペリカンに行った。案の定、今日のパンはもう売り切れで、先客も肩を落として帰っていった。しかし私は見つけた! 「パンの耳あります」の貼り紙と、カウンターに無造作に転がっているパンの耳の袋を。一袋60円。ゲットです♪ もう全然これだけで美味しいよー。

P4187704

ペリカンのあと、合羽橋道具街へ。イメージしていたスチール製のボックスを探しに行ったのだけど、売っていなかった。ただ歩いて見ているだけで楽しいね、ここは。本当に外国人の人が歩いてるんだなーなんて思った。食品サンプルや、陶器を見ている人が多かった。

P4187712

さてそのあと浅草神社と観音様へお参りを。平日の夕方5時というのに人出はかなりあった。いつもここは、にぎやかだなあ。修学旅行生の団体も多い。

仲見世を練り歩いて、梅園のある角を曲がると、大黒家の別館がある。昔は本店に行っていたのだけど、ものすごく行列をしていることが多いことや、別館のほうが新しくて座席も広めで座りやすいことから、別館に行くようになった。こちらは滅多に並ばない。

P4187731

私は大体いつも、海老2本・かきあげ1の天丼を頼む。今日は小鉢とお吸い物のつく天丼セットにした。

ここの天丼は真っ黒でタレがビタビタにしみている。重い衣をガッシリ揚げた硬めの天ぷらの上に、タレがたまっているぐらいだ。素材感を生かしたサクサクの天丼を望む人には、ひっくりかえるような味だろう。

でも私にとって、天丼というのは大黒家の天丼がデフォルトなのだ。子どもの頃からずっとこの味に慣れ親しんでいると、サクサクの天丼は別の食べものと感じるようになる。それはそれで好きなのだけど、やっぱり年に何度かは大黒家で天丼を食べたい。これが原点だ。

昔、隣の席に座っていた遠方からのお客さんが、ほんの何口かでギブアップしているのを見たことがある。見た目も味も香りも受け付けないんだそうだ。その様子を見て、ウフフと思ってしまった私がいる。この真っ黒いのが好きなんだもの〜。

P4187727

味の濃い天丼を頬張り、澄んだだし汁のお吸い物を飲むのがまた良い。ちなみにこのお吸い物も常識的に考えたらちょっとしょっぱい。だがそこがいい。変わらないでくれ。

お正月以来の浅草散策で、エネルギーチャージできた。また明日から、自由が丘でがんばります♪ 観音様(^-^)/

|

« 六本木、香妃園。特製とり煮込みそば。 | トップページ | 自由が丘mondo(モンド)。一週間熟成させた、モンスター真鯒づくし。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 六本木、香妃園。特製とり煮込みそば。 | トップページ | 自由が丘mondo(モンド)。一週間熟成させた、モンスター真鯒づくし。 »