« 本日23時より、2月分の予約受け付けを開始日します♪ | トップページ | 自由が丘、間(あわい)の鶏肉料理。 »

2013.01.09

めぐちゃんと幸せモンド♡

P1084521

昨日はお友だちの村上めぐちゃんの、二ヶ月遅れのお誕生日祝いをしました。

こんなに遅れてごめんー。めぐちゃんは私のお誕生日にサプライズで花束を持ってきてくれたのです♪ すっごく嬉しかった。お礼をずっとしたかったです。

ささやかな私からのプレゼントとともにお食事をスタート。上の写真は、モンドさんからのバースデープレートのプレゼントです♡

特別に許可をいただいて撮影させていただきました。普段は撮影禁止です。私もいつもは撮ってません。

P1084485

つきだし。フォアグラと穴子をカリッと焼いたもの。ニコちゃんマークになってた!

P1084496

「熟成但馬牛のタリアータ アルバ産白トリュフを添えて」

ふわ〜。いきなり心を鷲づかみにされた! 宮木シェフ、やってくれましたわ。2ヶ月熟成の味の濃い牛肉。噛めば噛むほどテイストソーグッドです。

硬くはなく、噛みしめる喜びが強い。今日で12月メニューも終わりということで、白トリュフもゴンゴン奢ってくれちゃいました。

熟成肉、白トリュフ、チーズの一体感がピタッとしていて、最初からこういうふうに張り付いているかのようです。ありがとうございます!

P1084488

いつものパン。と、思いきゃ! 宮木さんが育て中の天然酵母で作ったパンが入ってた。すっぱすぎなくて風味が豊かで美味しい。

P1084502

「河豚の炭火焼き、ビーツとカボスの香り」

イタリアンで河豚をこのような料理ができるとは! 河豚がふっくら炭火焼きで、本当に美しく焼けている。泡のソースはカボスでできており、河豚にふわっと乗せると見た目も良く、白身の香りがかえって引き立つ。

P1084505

「スパゲッティ アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ」

パッと見シンプルですが、実は信じられないぐらい手間がかかっている。今まで食べてきたペペロンチーノと味が全然違うなあと思って、宮木さんに聞いてみたら、「そこまでやるか!」という答えが返ってきた。

ニンニクの自然な甘さと生に近いような鮮烈な味わいと香りを同時に出すために、すごい工夫をなさっていた。うーん、さすがとしか言いようがない。しかもそんなに手間をかけたものを、なんでもないように「ちょっとシンプルなの作りましたから合間にどうぞ」ぐらいの感じで出してくるのだ。このさりげなさがかっこいいではないですか。

P1084509

「インカの目覚めのニョッキ、山鳩と蕗の薹のラグーソース」

テーブルに運ばれた時点でもう香りがすごく良くてたまらない。口に運び、最初に感じるのは蕗の薹の青々とした良い香り。苦みはほんのスパイス程度に加減良く。次に山鳩のトルクの強い味わいが襲ってくる。

おおお、野生の肉の味だよーと思ってる隙に、インカのめざめのホコホコしたじゃがいも感が最後にオチをつけてくる。あえての、じゃがいもホコホコ感、舌にも多少のイモのテクスチャー。絶妙です。うまい。

P1084514

 

「鹿のロースト、赤キャベツの付け合せ」

本日のメイン、鹿です! フルフル揺れています。揺れるほどに柔らかくプワプワ。ふっくらとはちきれそうなほどに肉汁をためこんでいる。

お肉によく合うスパイスが添えられていた。スパイス料理というと、インド料理やタイ料理のイメージが強いかと思うけど、イタリアのスパイス料理にも深い歴史と伝統があり、スパイスやハーブの生産も盛んなのだそうだ。

このスパイスは、「ねずの実」をはじめとするグラッパの原材料にもなるハーブやスパイスの素材を使ったもの。そう聞くと、スパイスの世界の無限の広がりを感じられて面白い。

P1084517

カットするとこんな感じ。究極の赤身肉ですねー。きめ細かさと荒々しさ、肉の弾力と血の味のコク。さりとて後味は臭みなどなく、良い肉を食べたときに感じる、スッとした爽やかな満たされ感だけが残るのです。

P1084526

「苺とココナッツのロールケーキ」

スポンジのない、ムースとゼリーのロールケーキ。中は軽めで外は少し甘め。アイスはピスタチオ。焼き菓子が富士山みたいな形になってて嬉しかった。

P1084518

こちらはめぐちゃんバージョン! ソムリエの田村さんにお願いしておいて、バースデープレートにしてもらった。かわいい♡ どうもありがとうございました(^^) めぐちゃんとっても喜んでくれました!

P1084531

あったかいミルクティーでシメ。今日は珍しくお客さんが少なかったので、いつもよりさらにリラックスして長居してしまった。かれこれ4時間以上いた計算になる(笑)

私が予約して行くときは、いつも大体満席のときが多い。そのにぎわいもなかなか良い雰囲気だったりもするのだけど、一組帰り、二組帰り、最後に自分が残ったときの空気の変化も面白い。

遅い時間に行くから、大抵最後は自分が残る。おかげさまでもうかなりモンドさんには常連として馴染んでいるせいもあり、なおかつ田村さんの巧妙にして絶妙な配慮もあり、一人で残っても全然緊張感だとか、早く帰らないと悪いなという気ぜわしさだとかは感じない。

こういうお店が自由が丘にあってよかったなあと、心からいつもそう思う。

今日はめぐちゃんという魅力的な友だちと一緒にここで過ごすことができて、とてもいい時間を過ごせた。めぐちゃんの視点の面白さ、食の経験値の高さから、得るものが大きかった。そして何よりこの性格の良さ! めぐちゃんは本当に素敵な女性だ。

今年も感謝の気持ちで始まった。公私ともに、良い年になりそうです☆

|

« 本日23時より、2月分の予約受け付けを開始日します♪ | トップページ | 自由が丘、間(あわい)の鶏肉料理。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日23時より、2月分の予約受け付けを開始日します♪ | トップページ | 自由が丘、間(あわい)の鶏肉料理。 »