« 川崎区京町、元祖ニュータンタンメン本舗。 | トップページ | 自由が丘ロクロナン。ボイトレ仲間とガッツリお肉。 »

2012.10.27

蔓餃苑、パラダイス山元さんの餃子を食べるイベント♪

Pa263379

恵比寿リキッドルームの二階にある、タイムアウトカフェ&ダイナーで行われたイベントに行きました。

日本で最も予約が取れないと言われる会員制高級紳士餃子『蔓餃苑』を体験できるイベントってことで、チケットを取れたのが奇跡でした。誘ってくれたこずちん、ありがとう!

荻窪にある「蔓餃苑」は、「マンボ音楽家」「マン盆栽」「グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロース」などの活動でも知られる、パラダイス山元さんがオーナーシェフを務める餃子専門店。

平常休業・臨時営業・会員制・完全予約制。突発的な開店のメール連絡を待つしかないという、超難関のお店。

私は蔓餃苑ができる前から、「会員制餃子の店ができるまで」のメーリングリストを購読していたのだけど、途中でそのアドレスを見る機会がなくなり(パソ通のPEOPLEがなくなったため)、オープンの連絡を受け取り損なっていたのだった。

今回のイベントに行って、山元さんの近著「読む餃子」と、蔓餃苑のレシピが堂々11ページに渡り紹介されている「dancyu」を買うと、会員になれるというチャンス到来。乗るしかない、このビッグウェーブに! 

いただいた餃子は、今まで食べていた餃子は何だったんだ!! というぐらい別次元の食べ物だった。完成度が途轍もなく高い。一粒の餃子が、一皿のメイン料理に匹敵するほどの存在感を発している。

行く前は、「4個しか食べられないのか〜」と思ってたのだけど、1個の満足度が高すぎて、心がすっかり満たされた。今年食べたものの中でも特に印象深い一皿になった。

実際の蔓餃苑に行くと、「もうギブアップ! タッパー持ってくればよかった!」と思うほど餃子が食べられるそうだ。これは楽しみだわ。うっしっしっしっしっし。

Pa263368

山元さんが丸二日かけて仕込んだ餃子。壮観!

Pa263369

一つ一つが妥協なく美しい。

Pa263372

こんなカタチの餃子も。

Pa263394

スタンダード餃子。今回のイベントは、80人ぐらいの人が一斉に食べるので、一人4種類1個ずつ。

Pa263403_2

ウッマーーーー!! 肉汁が尋常ではない。この皮のモチモチ感。厚すぎず薄すぎず、あんを包む優しさがちょうどいい。あんの味は香りの強い野菜はほとんどなく、肉とキャベツのうまみでいっぱい。小籠包を思わせるほどの、あふれる肉汁にびつくり。

Pa263404

餃子を焼く山元さん。胡麻油の香りがたまらん!!

Pa263407

2個目は肉餃子。ムッチムチプリプリですやん。

Pa263418

肉餃子アップで。この折り目正しさ。山元さんの美意識が出てますね!

Pa263412

焼き目がパーフェクト。こんなにたくさん焼いてるのに、この手抜きのなさは偉大。

Pa263421_2

肉餃子は野菜の入ってない肉だけの餃子。皮の粉のうまみと肉のうまみがガチンコ勝負。極めて美味。

Pa263423

3個目はしそ餃子。しそがちょっとだけ出てるん〜♡

Pa263426

しそ餃子。カリッと焼けちゃってコイツめ! 

Pa263431

しそがペロッと1枚入ってる。完全に美味しい。しそをこんなに生かす料理に出会ったことがないかもしんない。今日の4つの中で私はこれが一番好き。

Pa263432

最後の一つは、キーマカレー餃子。なんてフォトジェニックなんでしょうか! かわいこちゃん♡♡

Pa263436

キーマカレー餃子。可憐なたたずまい。

Pa263438

あっという間に私の手でバラバラに。中はカレー味のあんとチーズがとろりと入っておりやした。ずるい!! うまいに決まってる!!

Pa263442

このラー油がまた格別な味。

Pa263447

お食事が終わったら、サイン会をしてくださいました。

Pa273456

憧れの山元さんとツーショット!! サインしていただいている間、「私がどんなにパラダイス山元を好きか」について延々と語りました(笑)

「マン盆栽展のときもツーショット写真撮っていただいたんですよ。クアトロのグランドキャバレー公演にも行ったんですよ〜」なんて話したら、色っぽいお姉さんのイラストも描いてくれました♡

Pa273458

おつかれさまです!!!! みんなとても幸せそうでした。山元さんも!

Pa273459

白目むくほどの大繁盛でしたね(笑)

Pa273464

ありがとうございます! 次回は荻窪の蔓餃苑でお会いしましょう!!

|

« 川崎区京町、元祖ニュータンタンメン本舗。 | トップページ | 自由が丘ロクロナン。ボイトレ仲間とガッツリお肉。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川崎区京町、元祖ニュータンタンメン本舗。 | トップページ | 自由が丘ロクロナン。ボイトレ仲間とガッツリお肉。 »