« リトル沖縄、鶴見。おきなわ亭の定食。 | トップページ | 蔓餃苑、パラダイス山元さんの餃子を食べるイベント♪ »

2012.10.23

川崎区京町、元祖ニュータンタンメン本舗。

Pa233319

川崎の京町というところにある、元祖ニュータンタンメン本舗に行きました。ニュータンタンは川崎周辺にいくつか店舗のあるチェーンで、かなり独特なタンタン麺を出すお店です。

Pa233322

麺は太めで丸いツルツルの麺。シーマージャンや胡麻、辣油は全く入ってない。挽肉にも味つけがほとんどされていない。

スープはほんのりと薄味の野菜出汁と鶏ガラがベースかと思われる。そこへ粗みじん切りにされた大量のニンニクと、粗挽きの唐辛子、溶き卵を投入。食べたことない人には想像もつかない味なんじゃないでしょうか。

川崎近郊の住民にとっては、ソウルフードとも言える味。美味しいとか美味しくないとか言われたくない、ぐらいのレベルで(笑) そりゃ言いようによってはボンヤリした味なんですが、そこがたまらなく良いのであります。何度でも食べたくなる。 

ニュータンタンはちょっと変わったチェーン店で、店舗によってメニューの内容も、料理の味自体も違いがある。私はいつも蒲田店に行っている。蒲田店はボックス席が3つぐらいある、やや大きめのラーメン屋さんぐらいの規模。

Pa233329

全店舗の中でも京町店は美味しいという風の噂を前から聞いていた。京町店は、中は焼肉ロースターつきのボックス席が並ぶ、焼肉ファミレスのようなレイアウト。お一人様用のカウンターも多めに設置されている。席数はかなり多い。駐車場は10台分ある。大人気でいつも混んでいる。

そうそう、ニュータンタンは焼肉も一緒に食べられる店舗もあるのが特色。それでもメインはあくまでもタンタンメン。そういうお店。

Pa233353

せっかく焼肉も食べられる京町店に来たので、焼肉も食べたかったのだけど、タンタンメンの研究を先にせねば。

タンタンメンは辛さを選べるようになっている。私が頼んだのは、普通の辛さ。母は控えめの辛さ。弟は中辛。お好みでトッピングもできる。私はあえてトッピングなしが好きだ。

Pa233350

見た目が赤くて辛そうに見えるけど、ほとんど辛くない。むしろまろやかな味。この味がクセになるのだ。

Pa233352

京町店のお味は、噂に違わず完成度が高かった。特にニンニクの新鮮なシャキシャキ感(半生に近いぐらいの状態でスープに入ってる)、スープの出汁の絶妙なコクの良さ、麺のツルツルの質感が印象に残った。

Pa233345

弟が頼んだ中辛。見た目あまり変わらないように見えるけど、けっこうここまで行くと辛い。追加料金なしで、大辛とメチャ辛もある。

Pa233338

母が頼んだ、辛さひかえめ。唐辛子はほとんど入ってない。ニンニクスープのような感じになっていて、これはこれで非常に美味しい。物足りない味にはなってない。

Pa233333

キムチチャーハン。これも見た目より全然辛くない。子どもでも食べられそう。

Pa233335

セットだとスープと野菜サラダがつく。

Pa233347

セットの普通のチャーハン。オーソドックスな味。チャーハンの味も店舗によってだいぶ違う。蒲田店のチャーハンも美味しいよ。

Pa233343

セットの餃子。これも普通に美味しい。

Pa233323

タンタンメンメニュー。トッピングも色々。

Pa233324

スープ、一品料理のメニュー。

Pa233327

焼肉、ドリンクのメニュー。いつかここで食べてみたい…。

この独特のタンタンメンの醍醐味と、焼肉も一緒に!という川崎的展開を味わいに、皆様お出かけくださいませ☆

|

« リトル沖縄、鶴見。おきなわ亭の定食。 | トップページ | 蔓餃苑、パラダイス山元さんの餃子を食べるイベント♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リトル沖縄、鶴見。おきなわ亭の定食。 | トップページ | 蔓餃苑、パラダイス山元さんの餃子を食べるイベント♪ »