« 11月分の日時打診メールをすべて送信しました。 | トップページ | 川崎区京町、元祖ニュータンタンメン本舗。 »

2012.10.22

リトル沖縄、鶴見。おきなわ亭の定食。

Pa213317

鶴見のリトル沖縄、沖縄ストリートでお昼を食べました。この前行った、ヤージグワーは午後2時を過ぎても行列。近くの「きなわ亭」を覗いたら、運良く席が空いていました。こちらも人気のお店です。

Pa213307

ラフテー定食は、大きめのラフテーが2個と、
ライス、具なしの沖縄そば、ごはんの友になる甘いお味噌のセットで1000円

ラフテーがとても美味しくて、白米をドンブリ3杯はいける!と思うほど。圧力鍋を使わず、コトコト長時間煮込んでいる様子。

味つけがしっかり甘辛く、脂の部分まで調味料が浸透している。白米はおかわり自由。ジューシーと呼ばれる炊き込みごはんも選べることになっている。今日は売り切れだった。

Pa213299

麩チャンプルー定食は、麩チャンプルーと、ライス、味噌、具なしの沖縄そばのセットで850円。

Pa213300

お麩がドサッと大きなカットで入っていて食べ応えたっぷり。このように調理した麩は、玉子焼きのような食感。
基本、薄味なんですが、炒め方の上手さとスパムのアクセント、全体の具材から出る味を吸った麩の風味の良さで大満足。

Pa213309

ソーキそばのソーキが大きくてびっくりでした。出汁が濃いめで塩気も心持ち強め。白い麺の素朴な味とよく合いました。

Pa213295

充実の定食メニュー。山羊汁定食なんていう滅多に食べられないようなものもあり、たいへん興味をそそられる。

Pa213297

こちらは宴会メニュー。飲み放題つき3000円〜4000円は良いですねえ。

Pa213313

間口は小さいけれど、奥が広くて座りやすい。さんぴん茶セルフサービスで飲み放題です。注文は食券制。

帰りに隣の「おきつるマート」で買った、豚テール煮を夕飯のおかずの一皿にしました。こっちも美味しかった。東京からこんなに近い場所で、本格的な沖縄料理が食べられるのは嬉しいですね♪

|

« 11月分の日時打診メールをすべて送信しました。 | トップページ | 川崎区京町、元祖ニュータンタンメン本舗。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月分の日時打診メールをすべて送信しました。 | トップページ | 川崎区京町、元祖ニュータンタンメン本舗。 »