« 自由が丘、ソーダカフェ(SODA Cafe)。自由が丘の元祖オシャレ系カフェ。 | トップページ | 自由が丘、イカニカ。紅鮭と長ねぎの炊き込みごはん。 »

2012.04.08

自由が丘AEN。夜桜ディナー。

P4072837

自由が丘AEN。あまりにもご近所で、しょっちゅう行ってるせいか、あえてブログにほとんど書いていなかったことに気がつきました。改めまして、AENさん、大好きです。野菜嫌いの私に、野菜をモリモリ食べる気にさせてくれる、救世主的なお店です。

P4072839

隣接する自由が丘公園は、桜がちょうど満開。しかも満月の夜。AENの客席から、桜を見ながらのディナー。しかも一人で!

P4072937

AENのほうから桜がきれいに見えるように、照明が焚かれていた。美しいなあ。日本に生まれて良かったね♪

P4072797

んじゃ食べます。まずはお通しから。二種のニンジンのコールスロー。しゃきしゃきニンジン、甘くて美味しい。

P4072802

「ほろ苦 春の香菜サラダ わさびドレッシング」

クレソン、セリなどの春野菜が、ふわっとわさびドレッシングで和えてある。ほろ苦さがたまらん。摘んできたばかりの野草のように元気な香りが、心を満たしてくれる。

P4072809

季節メニューの中から、一つ選んだ。

P4072803

「えんどう豆のすり流し」

豆の味がホコホコしていて、柔らかい甘さ。あったかくてフワフワにふやけてる白玉が2個入ってた。白玉はズルイ。お餅より小さいのに、存在感があってありがたく感じる。小悪魔的な食べ物だ。

P4072824

「桜山豚のしょうが焼きわっぱめし御膳」

AENは野菜と豚肉の料理がメインのお店。豚肉が美味しいんです! 豚しゃぶもいいですよ〜。私がAENで一番好きで、一番よく頼むのは、このわっぱめし。甘辛い生姜焼きをあったかごはんにまぜまぜして食べるのは至福の味。

ごはんは玄米。ちょっと餅米っぽくモチモチしてるように感じる。具材とお米を木のわっぱに詰めて、一緒に蒸し上げている。全部の具材の香りが出汁になり、美味しくなってる。

P4072831

こうやって玉子焼きも何も全部まぜて食べると美味ーっ! 味のしみた油揚げも良いアクセント。

P4072820

御膳には三種類の惣菜とお味噌汁、漬け物がついてくる。

今日はフキと、ポテトサラダ、小松菜のおしたしだった。

ポテトサラダもAENの名物。大きめに荒々しくつぶされたじゃがいもに、ダイス型にして揚げたじゃがいもや、ベーコン、キュウリなどが絡んでいる。味つけはあっさりで、ベーコンとじゃがいもの味で勝負している感じだ。

P4072822

お味噌汁。今日はしめじと白菜の白味噌仕立て。

P4072835

今日も美味しくいただきました。ありがとう。お席はほぼ満員。最近ますます接客が良くなってきて、安心して人と行けるお店の一つとして常にリストアップしています。

P4072921

夜桜よ、ありがとう。満月にも、ありがとう。

ひとりぼっちも悪くない。

|

« 自由が丘、ソーダカフェ(SODA Cafe)。自由が丘の元祖オシャレ系カフェ。 | トップページ | 自由が丘、イカニカ。紅鮭と長ねぎの炊き込みごはん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘、ソーダカフェ(SODA Cafe)。自由が丘の元祖オシャレ系カフェ。 | トップページ | 自由が丘、イカニカ。紅鮭と長ねぎの炊き込みごはん。 »