« 自由が丘、イカニカ。紅鮭と長ねぎの炊き込みごはん。 | トップページ | 5月分の日時打診メールをすべて送信しました。 »

2012.04.15

4/15今夜の「情熱大陸」にミッフィーが!

P4093116

今夜11時20分から放送の「情熱大陸」に、友人の安藤美冬さんが登場します!

美冬さんは、慶應義塾大学を卒業後、集英社で7年間働き、30歳で独立。その後、twitterやfacebook、ブログでの発信によるセルフプロモーションのみにより、大手企業をはじめ数々の会社からの仕事依頼を獲得。

営業ゼロ、固定オフィスなし、シェアオフィスやカフェなどで自由に仕事するノマドワーカーとして注目を浴びています。

先月はTBSテレビ「田村総研」ならびに、NHK「ニッポンのジレンマ」に論客として登壇。彼女の発する一言のキーワードが、サッと場の空気を変えて、様々な議論を空気で導くカリスマ性を発揮しました。

働き方の切り口として、「複数の肩書きで複数の仕事を手がける」をテーマに、あえて固定的なイメージを示す肩書きを出さず、大手企業のプロジェクトのコンサルティング、出版プロデュース、本人主宰の学校運営(「自分をつくる学校」)など多方面にわたる活躍をなさっています。

独立したばかりの頃は、仕事の依頼がなくて体育座りして部屋でじっとしていた彼女。徹底したセルフブランディングによる、SNSとブログでの発信により、たった1年で引く手あまたの活躍をするにまで至りました。←今ココ!

これからの彼女は、ますます大きく、ますます自分らしく、強く個性的に、でも一人の女性として愛と行動力に満ちあふれた、スゴイ女に成長すると思います。

私は美冬さんが集英社で社長賞を取るほどの活躍していた頃に知り合い、体育座りしていた時期を経て、どんどん彼女自身が変化していくのを、ずっと見ていました。

仕事が増え、仲間が増え、笑顔になり、仕事が楽しい!自分が楽しいだけじゃなくて、みんなにも新しい働き方を見つけてほしい!世界を変えるには、自分がまず変わること!と力強く発信する今の彼女が、本当にまぶしいです(^^)

でも不思議と、羨ましいと思うのではなくて、同じ時代、同じ場所で、彼女と一緒に生きているんだ、私も形を変えて同じことをしようとしているんだ、という実感があります。

実際の私は、彼女の100分の1も世界を変えてはいないと思うけど、大きい小さいではないのかもしれない。そう思わせてくれるのも、美冬さんの愛のエネルギーだと思います。安藤美冬は日本の宝です!

本当に彼女は、友人として優しい。かわいい人です。あるとき私がカフェで美冬さんと話していて、つらかった昔のできごとを思い出し、涙が止まらなくなったとき、私が泣き止むまでずっと彼女は私の手をさすってくれました。

こんなに聡明で、行動力があって、なおかつ優しい人がいるなんて。この世はまだまだ捨てたもんじゃない。

とにかく面白い女、スゴイ女なんで、詳しくはテレビで見てください♪

皆さん今夜の、「情熱大陸」よろしくお願いします☆

|

« 自由が丘、イカニカ。紅鮭と長ねぎの炊き込みごはん。 | トップページ | 5月分の日時打診メールをすべて送信しました。 »

コメント

見ました~♪単純に知っている人が取り上げられて嬉しいだけじゃなく、コツコツ種まきの時期があって耕して、今、花開いているのだ!と、ガツンとゆさぶられました!

投稿: 部長 | 2012.04.17 23:27

部長さん!見てくださったんですね。
ありがとうございます(^^)
そうそう、今は華やかに活躍する彼女にも、
コツコツ種まきする時期があったのです。
両方の面が伝わって嬉しいです。

投稿: ワジョリーナ | 2012.04.23 05:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘、イカニカ。紅鮭と長ねぎの炊き込みごはん。 | トップページ | 5月分の日時打診メールをすべて送信しました。 »