« 4月分の日時打診メールをすべて送信しました。 | トップページ | 外苑前、A&Gダイナー。てりやき味のグルメバーガー。 »

2012.03.16

恵比寿、ゴッサムグリル。熟成肉ステーキで肉セラピー。

P3151185

今週の土曜日(2012/3/17)は、ボイトレの発表会。(来てね!)

そんな大切な日を前に、すっかり風邪をひいてしまった私。全体リハーサルを終えてから、肉セラピーを試みることにした。

肉セラピー:美味しいお肉を食べること、または食べる自分をイメージして心の安息を得ること。主に深夜、肉料理の写真を開いて味をイメージすることにより、脳内のバランスを整える作業を言う。(用例「wajorin:TLに誰もいなくなったから、中勢以のホームページ見て肉セラピー開始するYO!」

要するにイメージだけでいけちゃう。そこへきて実食とまでなると、かなり癒し度が高いわけです。点滴より効くかもしれません。(かも)

P3151211

今宵私が駆け込んだお店は、恵比寿のゴッサムグリル。グルメバーガーのお店としても有名。なんでもあの有名なベーカリーショップVIRONと同じオーナーさんが経営しているのだとか。

そうか。だからパンがあんなに美味しいのね。本当に美味しかった。パンを二度見した。

以前訪れたときには、グルメバーガーをいただいた。それはそれは美味しかった。しかし今回の狙いは肉セラピー。ダイレクトに肉を食べることに決めた。

P3151182

最初は黒板メニューから。サーモンのタルタルとサラダ。

これはっっ、スモークサーモンのタタキが入っているという意味でもタルタルだし、タルタルソースでまぜてあるという意味でもタルタルであった。ダブルミーニング?

タルタルソースが大好きな、元祖マヨラーの私にはたまらない御馳走。適度にまざったピクルスやオニオンと、調味料とハーブ、やや大きめカットのサーモンがぐでんぐでんにマッチしていて最高だった。トーストした薄切りのパンの上に乗せると、ますます美味しい。

P3151214

肉を選ぶのは結構迷った。Tボーンステーキは21oz600gからだから大きすぎる。サーロインは多分あまり好みではない。そうするとリブアイステーキ(リブロース)か、テンダーロイン(フィレ)の二択。リブアイステーキのほうが好みのような気がするけど、11oz.310gからしかない。フィレは7oz.200gからある。

店員さんに「どっちがお薦め?」と聞いたらリブアイステーキだということなので、そちらにした。焼き方はミディアムレアで。そういえば、つけあわせ頼むの忘れた。オンリー肉。ただ肉あるのみ。肉セラピーをするには良い状況だ。

P3151196

サーモンタルタルの最後の一口を口に入れた瞬間、ステーキが来た。

リブアイステーキ11oz.310g。

「国産ジャージー牛をメインにご用意しております」と書いてあった。約1ヶ月ドライエージングをした熟成肉なんだそうだ。

熟成肉・・・好きだ。ここで会えるとは。

次の写真はピンボケですごめんなさい。

P3151202_edited1_2

ピンボケでも見てほしい、この肉の色を。赤い! いいですね〜〜〜。国産牛の中でも赤身がちな肉を用いて、アメリカ的にダイナミックな焼き方でダーーーン!とした量を出す。別添えのステーキソースはオニオンベース。けれどお店のお薦めは岩塩をパラパラっとかけて食べる味わい方。

いい方向性だと思います! 赤身好きの私にはぴったり。ソース別添えで味付けしてないのも好印象。やっぱり塩が美味しかった。ナイス肉。

肉質はけっこうナイフでガシガシやって切る感じ。溶けちゃう系のお肉ではない。赤い肉をしっかり噛みしめたいタイプの人には、わざわざ探し求めて来たい質感なのではないかしら。私もそういうタイプ。

P3151199

美味しかった〜。310gって多いなと思ったんだけど、あっという間になくなった。この肉なら500gはいける。脂身が少なくてサッパリしているし、肉質が良いせいか、おなかが重くならない。ステーキらしいステーキだ。ビフテキとはこのことか。

P3151194

ステーキにはパンが添えられていた。左がハーブ入り、右は黒糖だったかな。両方ともとても美味しく、添えものと言っては悪いぐらい立派な味だった。VIRONにパンを買いに行きたくなる!

P3151208

色々と美味しく食べることができた。ごきげんな私は、すでに満腹にもかかわらず、デザートの味を知りたくなり、洋梨のタルトを頼んだ。

あー、心ゆくまで堪能。

お肉の力は素晴らしい。これで明日はもう、風邪は治っているし、美貌も何割か増していることだろう。と、思いっきり希望的観測をする。

発表会、うまくいくといいな。

打ち上げでお肉、食べられるかな・・・。

|

« 4月分の日時打診メールをすべて送信しました。 | トップページ | 外苑前、A&Gダイナー。てりやき味のグルメバーガー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月分の日時打診メールをすべて送信しました。 | トップページ | 外苑前、A&Gダイナー。てりやき味のグルメバーガー。 »