« 恵比寿、ゴッサムグリル。熟成肉ステーキで肉セラピー。 | トップページ | 神宮前、香咲。究極のカリフワ的ホットケーキ。 »

2012.03.19

外苑前、A&Gダイナー。てりやき味のグルメバーガー。

P3181659

雨の日曜日。思いつきで原宿で電車を降りて、何か食べることにした。

駅周辺のお店はどこも行列の大混雑。流れ流れて外苑前にたどり着いた。そうだ、ここはA&Gダイナーがある道。先週もこのへんを歩いていて、近いうち行きたいなと思っていたのだ。

以前、名前がGORO’S DINERだった頃に、一度行ったことがある。駒沢のASクラシックスダイナーと経営上合併してから、A&Gダイナーになった。合併したけど料理はゴローズさんのまんまで継続しているらしい。ASと共通している点は、ボーリングシャツの制服と、月替わりのマンスリーメニューが登場したところかな?

あ、今気がついたのだけど、ここのところ食べログの東京ハンバーガーランキングで、A&Gダイナーが1位なんですね。スゴイ。ASクラシックスダイナーも3位に上昇だわ。

P3181664

クチコミを読むと、いつも行列しているという話だ。私が行ったとき、ちょうどタイミング良く席が空いた。並ばずに入れてラッキー♪

P3181663

座りやすいようにテーブルをサッと動かしてくれたりして、親切な店員さん。

P3181639

ミニグリーンサラダとペリエなどいただきながら、バーガーが焼けるのを待つ。

P3181652

来ましたよー! ゴローズバーガー(850円) 「生のオニオンを使用している」とメニューに書いてある点が気に入って注文した。ソースはてりやき。マヨネーズもかかってる。

いつも通り、生トマトが苦手なので抜いてもらっている。見栄えが悪くてすみません! でも十分美味しそうでしょう? 美味しいの〜〜〜。

上の写真は、上のバンズを外して撮った。ふわふわのバンズは肉汁を吸っても最後までグズグズにならず、しっかり形を保っていた。

ジューシーなお肉は、かじったとたんにやばいぐらい肉汁があふれだす。厚みのあるパティで、肉をかみしめる喜びを与えてくれる。肉肉しいながら重すぎず、ゆっくり食べて最後に少し肉が冷えても美味しい。てりやきソースとマヨネーズの量も適量。非常にバランスがいい。

P3181640

以前来たとき食べたバーガーはバーベキューソースだったと記憶している。そのときも、パティとソースの味加減と量が絶妙でパーフェクトだなと感じた。しばらく頭から離れないぐらいだった。

今回もしばらくこのバーガーが、私の心を占領し続けることでしょう(笑)

生オニオンは、1ミリほどの薄切りで何枚か重なっており、きちんと水でさらし、アクと苦みがなく、からすぎないオニオンだった。これも完璧。

P3181646

すべてのバーガーにフライドポテトが添えられている。このポテトも適量で良い。カットの大きさが普通に食べやすくなっている点も、当たり前のようでなかなか普通は難しい。油もきれいに切れている。

なんとなく、今この店が東京で1位なのはわかるという気がした。基本に忠実で、真面目でありながら、ここだけのオリジナリティがある。すべてのバランスがマッチしている。

私は普段、てりやきバーガーの類はほとんど食べることがない。なんとなく甘すぎてしつこいイメージがあるからだ。しかしこの味のてりやきだったら、どんどん食べたい。

また他のメニューもチャレンジしたくなった。ASクラシックスダイナー同様、足繁く通いたいお店だ。

デザートは、右隣のビルにある、有名な喫茶店「香咲」でホットケーキを食べた。こちらのお話も次回アップします。




|

« 恵比寿、ゴッサムグリル。熟成肉ステーキで肉セラピー。 | トップページ | 神宮前、香咲。究極のカリフワ的ホットケーキ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恵比寿、ゴッサムグリル。熟成肉ステーキで肉セラピー。 | トップページ | 神宮前、香咲。究極のカリフワ的ホットケーキ。 »