« 自由が丘、セレブ・デ・トマトの牛肉ランチ。 | トップページ | 麻布十番、福島屋。創業大正十年。トマトのおでん。 »

2012.02.09

自由が丘、SORA。三元豚のコラーゲンしゃぶしゃぶ。

P2089588_2

友人のうっしぃが自由が丘に遊びに来てくれるというので、以前から行きたかったSORAに行くことにした。

山形・平田牧場の三元豚のコラーゲンしゃぶしゃぶを中心とした豚料理が看板なんだそうだ。加えて、山形・庄内野菜を含め全国から集まる産地直送の野菜というのも気になるポイント。

P2089568

銀座キャンドル自由が丘店の真正面2階に、SORAはある。入ってみると、シックな内装に、落ち着いてゆっくりできそうな客席。そしてお酒がたくさん並んだカウンター。日本酒が充実しているらしい。

P2089548

私たちは、お目当ての三元豚のコラーゲンしゃぶしゃぶコースを迷わず注文。前菜・刺身・豚しゃぶ・野菜・逸品・スイーツで3500円。

まずは前菜三種盛りが到着。豆苗、きのこ、赤大根。

P2089552

サラダがこんなに! ロマネスコやアイスプラントなど、高級野菜が惜しみなく入っている。正直ちょっとビックリした。さすが豚肉と産直野菜が売りのお店。

P2089559

お刺身。たこ、いなだ、たい。みずみずしく、美味。たこが特に美味しかった。海の塩気が適度に効いてる感じ。

P2089562

野菜とほたてのバター焼き。バターの香りがたまらない。かなり魅惑の味だった。温かいものが来て、満足度が急上昇。

P2089572

コース外のだし巻きたまご。素直に美味しい。ほわほわ。あつあつ。甘すぎなくていい味付け。

P2089578

こちらもコース外。平田牧場三元豚のステーキ、柚子胡椒ぽん酢で。

みっしりと密度の濃いお肉だった。脂身もしつこくない。

P2089585

さあ!コラーゲン鍋が始まります! プルプルです〜〜〜。

P2089591

お肉来ましたーーー! 山形・
平田牧場の三元豚。届いたときは、「これは楽勝。お肉おかわりだな」と思ったんですが、全然ギブアップ寸前(笑) 

けっこう厚めにふわっとスライスしてあり、硬くはないけどボリュームがある。お味は素敵。脂っこくなくて質のいい味。

「これぐらいの量が食べきれなくなりそうだなんて!」とファイトが湧き、完食いたしました!!\(^o^)/

P2089593

野菜もこんなに! ここでもまた、高級野菜が登場。名前忘れちゃったけど、ほとんどお目にかかったこともないようなきのこや葉物がぎっしり。カットのしかたも良くて美味しい。野菜の苦みが出すぎないようにうまくできてた。

P2089599

シメはお蕎麦。美味しかった。手打ちなのかな? シャッキリしてて、蕎麦の風味が美しかった。

P2089605

デザートは黒糖プリン。波照間島の黒糖を使っていると聞いた。

これも手作りで美味しい。黒糖の甘さが力強いのにしつこくなくて、元気になれる気がした。

ごちそうさま。

これだけのこだわりの肉と野菜と量で、3500円は素晴らしいと思った。お店の人たちも感じが良くて、ビジネスライクじゃない笑顔の接客だった。

また来たいですね〜。やっぱり自由が丘ってすごいな−。

|

« 自由が丘、セレブ・デ・トマトの牛肉ランチ。 | トップページ | 麻布十番、福島屋。創業大正十年。トマトのおでん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘、セレブ・デ・トマトの牛肉ランチ。 | トップページ | 麻布十番、福島屋。創業大正十年。トマトのおでん。 »