« マトリョーシカの国。吉祥寺ギャラリー 百想。 | トップページ | 3月分の日時打診メールをすべて送信しました。 »

2012.02.10

マトリョーシカの国。吉祥寺ギャラリー re:tail。

P2099694_edited1

吉祥寺で行われているマトリョーシカ展、「企画展・マトリョーシカの国2012」のメイン会場はこちら、re:tailです。昨年は1600人を動員したという人気企画なんだそうです。

P2099692_edited1

ツタのからまる素敵な建物の一階。

P2099697_edited1

マトリョーシカがお出迎え。

P2099709_edited1

こちらの会場は、クリエイターさんのオリジナル作品を集めている。作品によって、非売品だったり、売約済みだったり、販売中だったり。

とにかくオリジナリティがあった。バラエティ豊か。動物のシリーズや、キャラクター的なもの、アーチストさんの元々のテイストをそのままマトリョーシカ化したと思われるおおよそマトリョーシカ的ではないイメージの物まで。それぞれがほっこりした空気を醸しつつ、自己主張をしていた。

亀のマトリョーシカや、へびみたいな子のマトリョーシカなど、癖のあるものもかわいかった。

P2099700_edited1

私のお目当ては、イラストレーターの河合美波さん(namimaさん)の展示。上から二段目の真ん中右手の子たちですね。黄緑のクマが親分です。

なんとこの作品、私が見ている目の前で売れて行きました! ええ、買ったのは私の横にいた新井由己さんなんですけど(笑) 

新井さんは先日、ソーワアイスさんで行われた「美味しく撮れるソーワアイス写真教室」で講師を務めてくださった。そのとき、生徒として参加していたのが河合美波さん。驚いたことに、新井さんは美波さんの作った絵本の大ファンで、まさか著者の方に会えるなんて思ってもみなかったんだそうだ。

人のご縁て不思議ですねー(*^^*)

そんなこんなで、お買い上げ♪ 新井さんも美波さんも、とっても嬉しそうでした。そのお話が、新井さんのブログに書かれています。

私も美波さんが作った、猫の顔がついたスプーンが気になってしょうがなく、結局買ってしまいました♪ こちらの真ん中の子です!

P2099720_edited1

そのあと新井さんが、MBTでマサイ族シューズを買い(これも写真教室でMBTの方と知り合ったのをきっかけにつながったご縁)、チャイ専門店のチャイブレイクでチャイを飲んで帰りました。

実に久しぶりだった吉祥寺の町。ここは自由が丘に負けない勢いで進化しているのですね! 楽しかったなあ。良い休日でした。皆さんありがとう。


|

« マトリョーシカの国。吉祥寺ギャラリー 百想。 | トップページ | 3月分の日時打診メールをすべて送信しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マトリョーシカの国。吉祥寺ギャラリー 百想。 | トップページ | 3月分の日時打診メールをすべて送信しました。 »