« うますぎてドン引き。ブルーノート東京、パット・メセニー。 | トップページ | 自由が丘クルンサイアム。お一人様タイごはん。 »

2012.01.28

自由が丘スイーツフォレスト。焼きたての瞬間を食べる。ル・スフレ。

P1279126_2

自由が丘スイーツフォレストで、焼きたてのスフレを食べてきました。

平日の午後なのに、けっこうお客さんがたくさん。自由が丘の名所が繁盛なさっていて、同じ自由が丘民として嬉しい限り。

今日は森の一番奥にある、焼きたてスフレの専門店「ル・スフレ」におじゃま。窓際の一番奥の席に案内してもらった。

P1279129_2

タテに長い客席。洋館のお部屋みたいな雰囲気。

P1279133

窓の外は遊歩道。桜の季節はさぞかし美しいでしょうね。上から見ていて、歩く人や走る人、自転車やベビーカーなど、動きがあって飽きない。

P1279136

焼きたてのアツアツスフレを提供するため、20〜30分かかるとのこと。カフェオレを飲みながら、窓の外の景色を眺め待つ。

カフェオレを飲み干して、最後にアワアワをスプーンですくって食べるのって美味しいですよね♥

P1279163

最初にソースが届く。これが「もうすぐ焼きたてスフレ届きます」のサイン。来ますよ!! 30分も待たなかったですね。15分ぐらいかな。先客がいなかったからラッキーだったのかも。スフレを待つうちに、ほぼ満席になった。やはり人気店だったのか。

クリームチーズのスフレには、クリームチーズとチェリーリキュールのソースをつけて食べる。

P1279141

来ましたあああ! クリームチーズのスフレ。

ル・スフレのメニューのうち、クリームチーズのスフレと、キャラメルのスフレだけサイズが大きい。普通の1.5倍。お値段も約1.5倍(1680円)。少々躊躇しつつ、いっちゃいました。普通のはデザートサイズのスフレ(1050円)が10種類弱あったかな?

味というより大きさで選んだわけですが、結果的に正解!(笑) 味も美味しいし、ふわふわの部分が大きくて「スフレ食べてるーーーっ!」という感動もひとしお。以前、他店で小さめの焼きたてスフレを食べまして、「小さっ!」と思った記憶がありましたもので。

焼き上がって30秒でしぼみ始めてしまうという、超生命体スフレ。テーブルに届いた瞬間は、スフレの高さもピシッと揃っていた。写真を撮るうちに右に傾いて来る。生きてるよ〜〜。

かといって大急ぎで息をつく間もなく食べないと、美味しくなくなるというわけでもない。ゆっくり15分ぐらいかけて食べても、最後までふわとろアツアツで美味しゅうございました。

クリームチーズのスフレは、思ったより全然チーズ臭くなく、食感同様軽くてふんわり。コージーコーナーのチーズケーキをさらに上品に、さらにできたてでアツアツにした感じに近いかも?

P1279156

スフレの真ん中をくり抜いた。ここにソースを入れる。

P1279169_2

ま〜ぜま〜ぜ。美味しい。ソースつけず、そのまま食べてもシンプルに美味しい。ソースをつければ味に強弱をつけやすい。大きめサイズのスフレも最後まで大変デリシャスでありました。

この場でしか食べられないということ。この大きさで焼きたてということ。この二点において、スイーツフォレストにまた来ざるを得ない!と思いました(笑) 仕事場からは駅を隔てて反対側で、ちょっと遠いんですが、この味のためなら・・・がんばれる!

P1279173

皆さんも予習していってください。週末は行列するみたいです。

私はソースは最初に全部入れてしまわないで、少しずつ加減して強弱をつけながら食べたほうが美味しいと思う。

あと今、スイーツフォレストのイベントメニューですごく気になっているのが、「スイーツおでん」ですね。1日5食限定だそうです。どおおおなんでしょうか! けっこう美味しそうな気もします。誰かレポートしてください(*´ω`)ノ


|

« うますぎてドン引き。ブルーノート東京、パット・メセニー。 | トップページ | 自由が丘クルンサイアム。お一人様タイごはん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うますぎてドン引き。ブルーノート東京、パット・メセニー。 | トップページ | 自由が丘クルンサイアム。お一人様タイごはん。 »