« 12月分のご予約受付完了メールをBCCで一斉送信いたしました。 | トップページ | 愛を感じるロミロミ。自由が丘マウラニ。 »

2011.11.06

桜新町、古無門。もんじゃ、お好み、雪ノ下のケーキ。

Pb054475

いつも仲良くしていただいている、グラスミュゼさんに、桜新町の古無門に連れて行ってもらいました。

今月は、ミュゼの雅子さんと私のお誕生月ということで、「一緒にお祝いしましょう」と嬉しいお誘い。「ワジョさんの好きなところに連れて行ってあげる」と言われて、なかなか自力では行けない古無門をリクエスト♪ 

土曜日の夜、仕事を少しだけ早じまいしてレッツゴー。駐車場はほぼ満車だし、店前には待っている人もいましたが、人数の関係か、すぐに私たちは入れました。ラッキー☆

Pb054410

案内された席は二階の掘りごたつ席。ゆったり座り心地良し。天井の高いログハウス造りで、開放感いっぱい。満席でも窮屈な感じがしない。

Pb054340

とりあえず、キムチと塩昆布きゅうりで乾杯♪

Pb054352

海草とジャコのミネラルサラダ。

じゃこがパリパリ。海草もレタスも水切りがきちっとしてあって、きれいにシャキシャキ食べられる。

Pb054370

炙りモツスタミナ焼き。

プリプリの新鮮なホルモンが大きめカットでどさどさとやってきた。野菜も十分な量。

Pb054391

とっても美味しい!! ホルモンがすごく柔らかくてジューシー。噛みきれないようなホルモンとは別モノ。ホルモンの味が野菜にも絡んでいて、いい出汁になっている。濃厚なようでいて、そうでもない。バランスの良い味。

Pb054375

ソーセージ4種5本盛り。

これは古無門の常連であるミュゼさんたちが、毎回必ず頼むお気に入りメニュー。鉄板焼きだとソーセージがパリッとこうばしくて、家で焼くのと全然違う。

Pb054378

きのこ焼きと冷や奴のサラダ。

色んな種類のきのこを鉄板で焼き、冷たい冷や奴の上に乗せて、さらしネギをトッピングして食べる、あったか+冷たいサラダ。

きのこ好きの私を魅了するスペシャルサラダ☆ あったか+冷たいという組み合わせって、ずるいよね(笑) 美味しいに決まってる。

Pb054385

鹿児島黒豚の焼きしゃぶ。おろしポン酢ソース。

こんなん初めて見たーーーっ。大量のもやしの山のまわりに、黒豚のしゃぶしゃぶ肉がグルグル巻いてある。

これをそのまま山を崩さず鉄板の上にスライドさせて、最初はもやしを蒸し焼き状態にし、最後に肉とまぜて焼く。

Pb054398

尋常ではないもやし量(笑) 中に豚肉をしのばせ、蒸し焼き状態にして柔らか仕上げを狙っております! 野菜シニアソムリエの武田由季ちゃんが調理を担当♪

Pb054401

おおっ! 確かにしゃぶしゃぶの味だー。こうやって炒めたら野菜炒めの味になるかと思ったら、そうでもない。おろしポン酢仕立てでさっぱりと食べやすい、まさに焼きしゃぶになっていた。これは食べやすくて良いな。家でも作りたい。

Pb054406

ここでもんじゃ焼きの登場! 私の定番、もち明太チーズもんじゃ。それに今日は、ベビースターラーメンもプラス! 豪華版!!

江戸っ子の私が、江戸風の作り方で焼いてみましたよと。

Pb054408

もんじゃ焼けたーーヾ(≧∇≦)〃

私はソースじゃなくて醤油を入れて、焦げ目がちょっと香ばしい感じに薄く焼きます。これが美味しいと思うんだな。

Pb054402

「基本のお好み焼き」という名前のお好み焼き。

野菜だけのシンプルなお好み焼き。鉄板焼きで、けっこうボリューミーなものを食べたので、お好み焼きはさっぱりと食べましょうという展開。

刻んだかぼちゃがどっさり入っているところが珍しい。

Pb054417

ワシワシまぜて鉄板に。ミュゼ秋山店長が調理を担当☆

Pb054424

焼けたっ。ソースとマヨネーズをたっぷーり。

Pb054429

かつおぶしを山盛りにして完成! キャベツの味がグンと引き立ち、野菜の甘みのする美味しいお好み焼きでした。こういう食べ方いいですね!

Pb054431

食事のシメは、ガーリック焼きめし。

ガーリックバターで、挽肉、ベーコン、野菜、白飯をパリパリに炒めます。

Pb054439

こちらも秋山店長が調理してくださった。ギャホーーー! 美味しい!! おなかいっぱいでも、これだけは入っちゃうね。

Pb054462

さらに、デザートも(笑)

こちらは、古無門の敷地内の向かい側にあるケーキショップ「雪ノ下」のケーキ。雪ノ下の開店時間中に「古無門でデザートとして食べたいです」と言って買えば、デザートタイムに出してもらえる。

私が頼んだタルトフリュイ。

フルーツが山盛り。さらに、マカロンが丸ごと一個入り! ベースのタルトもしっかりとしたパティシエメイド。いいお味です。彩りだけじゃなく、味のコンビネーションも良い。

Pb054455

雅子さんの頼んだ、モンブランロールケーキ。

こちらも甘さ控えめで絶品だったそうです♪

Pb054469

シュークリームがあまりにも気になるので、1個買ってみんなで分けてお味見♪ 

ウマーーー。ラム酒がほどよく効いていて、お酒の味が苦手な私にも美味しく食べられた。皮はカリッと軽く焼けており、中のカスタードクリームは重すぎず、ほどよいポッテリ感。

注文してから中にクリームを絞り入れてくれた。

シュー皮とクリームが、こんなにうまく融合しているシュークリームは、今までほとんど出会ったことがないぐらいのレベル。素晴らしい完成度。

Pb054355

由季ちゃんからお誕生日プレゼントをいただいてハッピーオーラ全開のお誕生日チーム。左が私、右がミュゼの雅子さん。

Pb054360

2月生まれの秋山店長もなぜかプレゼントをもらっている。喜びの笑顔です。

Pb054472

ごちそうさまでしたーーー。たいへん美味しかったです! 古無門の外には、ムーディーなお庭がある。本当に軽井沢にでも旅行に来たような清々しさ。

Pb054478

古無門の店員さんに撮っていただいた記念写真。右が由季ちゃん、真ん中が雅子さん、左が私。秋山店長は行方不明。背景が軽井沢の教会みたいだわ。

大好きな人たちにお祝いしていただいて、本当に嬉しい一日でした。ありがとうございます。

あ、でも私の本当のお誕生日は11月18日です(笑) まだまだこれからよ♥ 今年は喪中なので、パーティは控えておきます。自分なりに楽しく過ごすつもり(^^) たぶん一人で(笑)(要するに予定がない)

|

« 12月分のご予約受付完了メールをBCCで一斉送信いたしました。 | トップページ | 愛を感じるロミロミ。自由が丘マウラニ。 »

コメント

昨夜はお疲れさまでした!heart04

気の合う大好きな仲間に誕生日を祝ってもらえて楽しい時間でしたね(*^o^*)
私達幸せ者です♪

わじょさんに教えていただいた素敵なパートナーにすごくドキドキしてます(笑)

わじょさんも歳を重ねて、さらに幸せな笑顔いっぱいな一年を過ごせますように‥
心から願ってます(*^^*)

投稿: 雅子from glassmusee | 2011.11.06 20:50

>雅子さん
本当に楽しい夜でしたね♪
私もいつか素敵なパートナーと古無門にツーショットで伺いたいですheart
お互いに素敵な毎日にしましょうねhappy01

投稿: ワジョリーナ | 2011.11.08 03:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月分のご予約受付完了メールをBCCで一斉送信いたしました。 | トップページ | 愛を感じるロミロミ。自由が丘マウラニ。 »