ようこ邸の畑。
富津はすごいんですよ。大豪邸の別荘が海岸沿いに並んでいる。芸能人の別荘も多いのだとか。東京から近くてこんなにきれいな所だったら、私も別荘持ちたいわ!(本宅も持ってないのに!)
あ、この豪邸は知らない人のお家です。
ようこ邸はこの先。「何もないのよ〜。車で曲がるところも目印がないから、自分の家なのにどこを曲がったらいいのかわからないの」と仰っておりました。さすがようこさん!それでこそようこさんですとも。
着いた。前回来たときは、何もなかった土地に、畑ができていた。かなり色々なものが収穫できるらしい。かぼちゃ、茄子、オクラ、里芋、白菜などがあると仰っていた。占いの片手間にやっているだけなのに、山ほど穫れて本当に美味しいのだそうだ。
ちなみにこの畑は、家を借りたら「こちらも使いたかったら自由に使っていいですよ」と言われた大家さんの土地。余裕だなあ。大家さん、すごくいい人らしい。
オクラは収穫のタイミングを逃すと、2〜3日で巨大化して硬くなり、食べられなくなるとのこと。巨大化したオクラに、赤とんぼがとまっていた。
こっちは唐辛子ですかな。
ピーマンがたくさん実っていた。こうして見るとかわいい。
今年の夏は、甘くて美味しい、立派なスイカが山ほど収穫できたのだそうだ。自宅でスイカがそんなにできるなんてビックリ。
自家製スイカで作った、ようこさんお手製のマクロビゼリーを出してくれた。お砂糖を使わず、スイカの果肉と、スイカを煮詰めて作った糖類不使用のジャムだけでできている。それがちゃんと甘くて美味しかった。こういうのまでちゃんと作れるなんて、ようこさんはやっぱり不思議な人だ。
ようこさんの家にも猫がいて、私がようこさんと話している間、足下に来て遊んでくれた。ちょっとだけ抱っこもさせてもらえた。ねこ最高。
日が落ちて、上総湊駅前までようこさんに送ってもらい、18時過ぎの高速バスで、東京駅に戻った。たった6時間の滞在だったのに、実に濃く充実したバケーションになった。
富津、いいよねー。
今度は大浴場にも入ってこよう!
(富津の旅の項、おわり)
| 固定リンク
コメント