« アクアラインを渡り、富津へ半日旅行。 | トップページ | 「ばんや」の遊覧船で、港を一周。 »

2011.10.08

漁協直営。お魚天国「ばんや」。

Pa062575

上総湊駅前で高速バスを降り、ようこさんの車に拾ってもらった。そこから海沿いに走り、約15分。安田漁協直営のお食事処、ばんやに到着。

ここは新鮮なお魚を安く、ボリュームたっぷり食べられるということで、大人気。テレビにもよく出るみたいですねー。

まさに漁港の隣にあります。土日はものすごい行列で大変なことになっているのだとか。この日は平日のせいか、スイスイ入ることができた。

Pa062525

まるで海の家みたいな入り口。

Pa062529

入ると生け簀に伊勢エビやサザエがドカドカ入っていた。

Pa062571

入り口の左がテーブル席、右が座敷。座敷のほうが空いているので、そちらにした。

Pa062566

家族連れや、おばさまグループがワイワイとお食事中。私は気がつかなかったのだけど、隣のテーブルに芸能人一家が座っていたそうだ。ようこさんが後で教えてくれた。

Pa062535

何にしようかな? メニューはここに写っている倍以上。迷いに迷う。

Pa062541

朝獲れ850円寿司にした。金目鯛、スズキ、太刀魚、カンパチ、イナダ、アジ。それはそれはもう新鮮!

Pa062559

かさご煮、840円。身がしっかり厚くて、獲れたてピチピチのハリの良さ。新鮮で、骨がスルリと気持ちよく抜けた。

Pa062553

ようこさんが頼んだ、サバの唐揚げ甘酢醤油、550円。すごい大きさ! ようこさんはこの前来たときもこれを召し上がり、とても美味しかったからまた頼んでしまったのだそうだ。

Pa062549

ようこさんの頼んだ、伊勢エビ味噌汁、840円。見るからに新鮮そのものの、真っ白い身の伊勢エビ。丸ごと一匹入り! とにかくめちゃくちゃ美味しいと言いながら召し上がっていた。

献立表の横に、遊覧船の案内が貼ってあった。富津に来て何をするか、何も考えてなかった私。勢いで、これに乗りたいと言ってみた。優しいようこさんが、乗船券をすぐに買ってきてくれた。

Pa062527

外に出て、改めて見ると色んな建物が。これ全部がばんや? オープンエアな座席もあるらしい。さっき行った食堂だけでなくて、他にも色々座席がある様子だった。

(遊覧船につづく)

|

« アクアラインを渡り、富津へ半日旅行。 | トップページ | 「ばんや」の遊覧船で、港を一周。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アクアラインを渡り、富津へ半日旅行。 | トップページ | 「ばんや」の遊覧船で、港を一周。 »