« シャングリ・ラ ホテル東京。ピャチェーレで中華粥の朝食。 | トップページ | 自由が丘モンド。ハトとポルチーニと中勢以とスティング。 »

2011.09.11

自由が丘ロクロナン。タラのクネルが美味しすぎる件。

P9102002

またまた行ってきました。自由が丘、学園通りの新星☆ ロクロナン♪ ←ついに食べログにも登場しましたね。オーナーシェフのブログはこちら

オープンして、まだ一ヶ月半? もう一年以上通ってるんじゃないかっていうぐらい個人的に気持ちがなじんでしまっています。ホッとするんですよね。

フレンチっていうと、敷居の高いイメージがいまだにあるかもしれません。しかしここは、心からリラックスして過ごせる場所。

個人的に今日は、父を亡くしてから初めての友人との会食でした。仕事も無事再開して、元のペースを取り戻しつつあるとはいえ、素の自分に戻って大丈夫かなあ?と、正直少し不安に思っていました。

結果的に、そんな心配は全部吹っ飛ぶほど、楽しくて美味しいディナータイムに(^^) よかったー。

ありがとう、友人のKさん。
ありがとう、ロクロナンの二階堂さん、石井さん。

P9101975

今日のアミューズは、ホタテのまわりにジャガイモの千切りを巻いてカリッと焼いたもの。

やはり美味しい。うむむむむ! 空腹に飛び込むアツアツのアミューズ。そういえば、アミューズって冷たいもののほうが普通は多い? アツアツのほうが、幸福度がいきなり上がりますよね♪

P9101982

ナスキャビア(525円)

一緒に行ったKさんが、私のブログを見て、ぜひこれを食べて見たいと思っていたのだそうだ。「期待を裏切らない美味でした」とのこと(*^^*) 

むしろ、「このシンプルな料理がどうしてこんなに美味しいんだろう!?」と、驚きの声を上げていらっしゃいました。フッフッフ。お気に入りのお店をほめられると嬉しい☆

P9101979

いつものパンも来ました〜。今日も気合いが入ってます!

P9101989

山梨県東八郡原田さんからのサラダ(1365円)

また頼んだ(笑) 毎回頼んでますよねー。どうしてもこれが食べたいの! 野菜の内容が、少しずつ変化している。季節により、アレンジなさっているのでしょうね。

山梨の原田さんから、市場に出回らないような野菜も含めて、まさに産地直送でドーンと送られてくるのだそうです。

元祖・野菜嫌いの私が、夢にまで見るほど美味しいサラダ。Kさんも、この気前のいい量と、サラッとさりげないのに間違いなく美味しいと言わせる味に、圧倒されていました。

P9101997_2

エスカルゴのフリカッセ(1470円)

びっくり。エスカルゴのフリカッセといえば、タコヤキ器みたいな器か、または小鍋で来るかと思ったら、こんな華麗な盛りつけで登場するとは。

焼きたてのパイが、羽のように軽くサクサク。ニンニクの利いたソースが、テーブルに運ばれた瞬間からかぐわしく、たまらなく食欲をかきたてる。このソースのたっぷりした量も、ロクロナン流。

P9101993

反対側から見たとこ。小さな茄子が2個並んでいてかわいい。Kさんに、「ワジョさん、茄子が!こっちからも撮ってくださーい」と言われて激写(笑)

もう文句なしに美味しかった。エスカルゴって、こんなに美味しくできるんだ〜。

P9102000

タラのクネル(2100円)

トップの写真と同じもの。こちらは石井シェフのスペシャリテだそうだ。そうだったのか!!今まで気がつかんかった!! どちらかというと魚より肉食なもので。そういえば、メインのメニューのトップに書いてあったもんなあ。

食べて感動。ふわっふわ! タラのすり身を生クリームなどとまぜてスフレ状にしたもの。

はんぺんよりきめ細かく、ナイフを入れればスルッと小気味良く切れ、口に入れたらシュワシュワととろける。絶品のアメリケーヌソースをたっぷり乗せても良し、ソースなしでも十分に奥深い味がついている。

つけあわせのバターライスも、香り豊か。本当に美味しいなあ。

P9102010

豚肩ロースのグリエ(2310円)

今日はメインも二つ頼んじゃったもんね♪ にしても・・・すごいボリューム!! スペアリブかと思うほど大ぶりのロース肉が7切れ。お肉の下に、原田さんの野菜のグリルが山ほど仕込んである。

これはさすがの私も、一人で来たら食べきれないかも。二人で分け合えるって素敵ね♪ 芯まで行き渡ったスパイスの妙味がまた素晴らしい。さらに、丁寧に作られたソースを絡めると、豚肉の持つ味がなおさら引き立てられる。

P9102018

この豚の肉は普通の豚肉じゃないんだろうなあ。聞いてくるの忘れたけど、一口目、二口目、豚肉じゃない上品な味がした。

三口目、四口目で、ああ、やっぱり豚肉独自の香りがちゃんとしたと思った。上品かつ、ガッツリ。シェフのバランスのなせるワザですなー。

一緒に添えられた、野菜のベニエ(今日はオクラ)も、添えものと思えないぐらい美味しい。衣自体の味が良いのです。

P9102015

豚肩ロースのグリエのつけあわせ。マカロニグラタン。

この前のポテトグラタンもそうだけど、つけあわせという次元を遙かに超えている味と量なんですよね〜。立派な一品料理。もちろん、味は最高。クリームソースが完璧☆

P9102025

グラスヴァリエ(525円)

Kさんの頼んだデザート。アイス5種類の中から3種類選べるようになってる。左から、バナナ、キャラメル、ラムレーズン。濃厚。ウマウマ味。

P9102034

ミヤソン(630円)

私が頼んだミヤソン。とうもろこしの粉でできた温かいデザート。あらあら美味しや。ほとんど甘くなく、モッソリしたとうもろこし感を、あえて出している。弾力あり食感が楽しい。添えられたキャラメルアイスに絡めると、甘くなる。それも美味しい。

P9102040

食後の飲み物は、私はカフェオレ。Kさんはハーブティ。

今日はショコラのほかに、梨も一口ずつ出してくれた。なんだか家庭的な温かさを感じるサービスです♪ 

本当に本当に大満足した私たち。いつも落ち着いているKさんが、コーフンを隠せない様子であった。

最後にお会計の伝票を見て、さらに幸福度アップ。一人6500円ほど。二人前はあるメインを二皿も頼んで、このようなお値段で、こんな大きな満足感を得られるなんて、ちょっとなかなかないよねーと思います。

P9101972

本日は満席☆ 今週は連日満席だったそうです。いよいよ来たか!? 東京カレンダー効果もあり、遠方からのお客様もあれば、地元の方で常連になってくれそうな人たちも現れつつあるとのこと。

「いや、でも来週はガラガラかもしれませんし」と、謙虚に仰る二階堂さん。最後に見送ってくれる石井シェフの笑顔も、相変わらず超素敵heartheartheart

これは満席にならざるを得ないでしょう。嬉しいけど、私の席は空けておいてくださ〜〜〜い!!

 

|

« シャングリ・ラ ホテル東京。ピャチェーレで中華粥の朝食。 | トップページ | 自由が丘モンド。ハトとポルチーニと中勢以とスティング。 »

コメント

ワジョさん、どうもありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しく美味しい時間でしたね。
ワジョさんがお元気そうで、本当に嬉しかったですshine
ブログも楽しみにしてました♪

クネルがメインに来ましたか( ̄ー ̄)ニヤリ
ホント、美味しかったですよね。
あのアメリケーヌソース、瓶詰めして販売を熱烈に希望します!

二階堂さんに心配されるくらい食べたばかりなのに(笑)、また食べたくなってきましたよ( ^ω^ )
また美味しいものと楽しい時間をご一緒したいですscissors

投稿: 大満足!のkです☆ | 2011.09.11 21:34

>Kさん
こちらこそー!!どうもありがとうございました(^^)
そうそう、オーダーしたとき、ちょっと多めかなーと
二階堂さんにサインを送られましたね(笑)
しかしそこであえて全部オーダーしましょうと
押してくれるKさんが好きです(*^^*)
本当に満足だったし、楽しかったです!
おかげさまで元気もらいました〜。
また行きましょう、ぜひ。

投稿: ワジョリーナ | 2011.09.13 04:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シャングリ・ラ ホテル東京。ピャチェーレで中華粥の朝食。 | トップページ | 自由が丘モンド。ハトとポルチーニと中勢以とスティング。 »