« おしゃれが先か、美味しいが先か。表参道、#A(ナンバーエー) | トップページ | 自由が丘、ロクロナン。あまりにも豊かな2100円のランチ。 »

2011.08.12

お直しとカフェの融合。自由が丘nu cafe(ヌーカフェ)。

P8090563

自由が丘の住宅街にひっそりとある、nu cafe(ヌーカフェ)に行ってきました。

twitterで、東京カフェマニアの川口葉子さんとお話ししていて薦めていただいたお店。前から気になっていたし、この機会にと訪ねた。

P8090564

『「モノ」と「人」を縫うお直しカフェ』というテーマのお店。洋服のリフォームと、コーヒーの美味しいカフェを同一空間に共存させている。

路上に突然現れる、ミシンとカフェテーブルのオブジェ。ここがnu cafeです。「nu=縫う」なのね。

P8090575

既製品の洋服屋さんにカフェが併設されている場所には何度か行ったことがあるけど、お直し屋さん+カフェというお店は初めて。しかも、スペース的に明確な区切りがなく、お直し屋さんとカフェが絶妙に融合している。

P8090577

ただ、洋服がザーッと並んでいて狭苦しい感じは一切ない。非常にシンプルですっきりとしたカフェスペースが広がっている。外から見た感じより広い。

P8090584

カウンター席も素敵。夜は星空のような演出のバーになるのだそうだ。24時まで営業している。自由が丘って、店じまいの早いお店が多いから、こういうお店を一軒でも知っていると便利そう。

P8090580

お直しの工房がカフェスペースの横にある。実際使用している仕事場なのに、ずいぶんスッキリしている。

P8090570

このぐらいの規模のカフェにしてはメニュー多く充実。ソフトドリンクも食事もスイーツもお酒も色々ある。日本茶の品揃えや煎れ方にもこだわりを感じる。

P8090571

オモテにあるこの看板、よく見たら脚がミシンでした。

P8090574

本当に普通の住宅街なんですよね。私はモンドさんで食事をした帰りに、駅へ行く途中よくここを通る。

駅の方から行くとすると、学園通りのピーコックとIDEE SHOPの中間にある、横浜銀行のカドを住宅地のほうに入っていった先にある。

MBTシューズのスタジオや、ビルケンシュトック、八百屋さんの先。ここを知ってたらかなりの自由が丘通なんでは?

P8090607

メニューもコースターもお手ふき入れも、全部革のお手製。さすが、おしゃれです。

P8090588

コーヒーカクテルを頼んだ。香り付けのリキュールと、ミルクとカフェオレ、かな? ストローでまぜまぜして飲む。いい香り。

静かな音量でゆるーく、90年代のスムースジャズ&AOR路線の曲がかかっていた。とても心地よい。私の大好きな、ジャミロクワイの「Half The Man」が流れた。JKが亡くなった双子の兄弟のことを歌った曲なんだよね。

P8090604

おなかが空いていたので、バターカレーを頼んだ。表面がカリッとした熱々のチャパタっぽいパンと、コクのあるクリーミーなバターチキンカレー、サラダはシーザーサラダ。カレーは辛くなくて超マイルド。しっかりおなかいっぱいになった。

P8090569

この日、私の隣の席で、ベルトのお直しの相談をしているお客さんが一人。さっきまで私のバターカレーを作ってくれていた、かっこいい男性の店員さんが、話を聞いていた。お直しもカフェも両方担当なさるんだな。

私の右手奥のカウンターでは、他の店員さんたちがアパレルのブランド開発のような打ち合わせをしていた。色んなことやってるのね。

私の仕事場からは少し離れてるけど、また新しい憩いスポットが発見できてよかった。今度はベリーパフェが食べたいな。隣の人が頼んでて、美味しそうだったんだもの(笑)





|

« おしゃれが先か、美味しいが先か。表参道、#A(ナンバーエー) | トップページ | 自由が丘、ロクロナン。あまりにも豊かな2100円のランチ。 »

コメント

お久しぶりですhappy02

行かれたんですねーflair

以前の住居の近所だったので、会社帰りに夕飯作りたくないときなど、よく寄ってました〜note
あの適度な狭さが落ち着きますよねshine

投稿: nanako | 2011.08.12 23:38

>nanakoさん
お久しぶりっ( ´ ▽ ` )ノ
そうだったんですか、よくいらしてたんですね。
そうそう、大箱じゃないところがかえって落ち着きます。
席数かなり贅沢なスペース取りですよね−。

投稿: ワジョリーナ | 2011.08.15 05:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おしゃれが先か、美味しいが先か。表参道、#A(ナンバーエー) | トップページ | 自由が丘、ロクロナン。あまりにも豊かな2100円のランチ。 »