« 8月分のご予約受付完了メールをBCCで一斉送信いたしました。 | トップページ | 8月分の日時打診メールをすべて送信しました。 »

2011.07.06

尾山台、田園安斎。スッポン雑炊。

P7052320

尾山台の田園安斎。二週間ぶりの襲撃です!

何を食べても「また食べたい」と思う美味しさで、思わず二週間前と全く同じものを頼もうとしてしまう。そこをグッとこらえて、田園安斎ならではの名物を中心に選ぶ。

今日も大将直筆の献立が美味しそうな匂いプンプン立ててる。どれにしよう? 前回は予算を言っておまかせだった。今回は注文制で(^^)

関西から会いに来てくれた、大好きな、大切な方たちをお迎えしての会食。東京の美味しいもの食べて帰ってほしい!という願いを込めて、このお店を選んだ。

結果、とても喜んでいただけて良かった! 「お口に合いましたか?」と伺ったら、「ええ、全部とても美味しくて!」と言ってくださった。うれしい♪

田園安斎の味は江戸前だけど、味付けが濃すぎず、出汁と素材の味をしみじみ堪能できる日本の味。季節感もバッチリで最高です。

上の写真は、冬瓜と海老とアスパラとほたての冷やし炊き。

出汁がしっかりしみた冬瓜が美味〜。アスパラのシャッキリしたゆで加減が見事!海老ホタテの本来の味をますます引き出す冷やし炊き。いきなり良いです。

P7052323

胡麻豆腐の南瓜クリームソース。

この前食べたばかりだけど、美味しいからまた頼んでしまった。ふぉー、美味しい。クリームの味が前回よりキリッと夏バージョンになってた気がする。

P7052332

あ、考えてみたらこれも前回頼んでた(笑) タコと里芋の柔らか煮。

ああ美味しい。ちょうどいい温度に冷やしてある。んで、本当〜〜に柔らかい。

P7052335

お刺身は、タイラ貝とカツオ。

カツオうめ〜〜〜〜〜。今年最高のカツオに出会った。

つけあわせのミョウガや胡瓜やワカメがまた美味しいんですよね。色んな組み合わせで薬味にして、お刺身を堪能できる。

P7052347

蟹味噌の煮こごり。

わあっ。盛り上がる美味しさ! 蟹味噌のうまみがギッシリ。蟹肉もバンバン入ってる。

P7052352

これも田園安斎に行ったら欠かせない。穴子の黄金揚げ。

生クリームの入ったふわふわの衣がたまらない〜。この衣に味付けがしっかりついていて、何もつけなくても美味しい。すごく美味しい。

P7052357

鶏肉の茶碗蒸し。

イチジクの茶碗蒸しと鶏肉の茶碗蒸しの二つで迷った。イチジクは変わってるけど、田園安斎なら絶対美味しくて面白いはず。迷いに迷って鶏肉を選んだ。

いや実に美味しかった。上澄みに1cm弱の出汁が乗っている。具は一口大の鶏肉がたくさんと、歯ごたえがサクサクしたコーンと、いい味出してる蟹肉。贅沢な茶碗蒸し。

P7052360

来ました〜〜〜。スッポン雑炊!

初めて頼みました。というか、スッポン自体食べるのが私は初めて。なんとなく見た目に抵抗があったもので。

へえ、こういう味なんだ。美味しいな。こういう味なら、今度スッポン鍋にも挑戦できそう。意外といやな癖とか全くなくて、熟成した鶏肉のような深い味。ジワジワ来ます。お肌にも良さそう(*^^*)

P7052365

雑炊を頼んだ上に塩むすびまで(笑)

そうそう、献立に「塩むすび 200円」という名前がきちんと出ていた。今まで裏メニューだったのに? 

聞くと、ワジョリーナブログを見た方からの反響が多々あり、正式に献立に書くに至ったのだとか。ひゃー、なんかちょっと嬉しい話じゃないですか。

今日は海苔も巻いてもらいました〜。これもまた美味。夏らしい野菜のつけものも絶品。

P7052367

おにぎり、アップで(笑) 日本人の味のふるさとですな〜。

やあ、食べた食べた。堪能しました。

そうだ。この前ちょっと書いた、田園安斎のテレビ放映が正式に決定したそうです。

2011年7月22日(金) 21時〜 テレビ朝日 『Oh!どや顔サミット』に登場♪ ハマちゃん司会の全国放送ですよーーー。どうしよう! 有名になっちゃいますね (^^; これからも通えますように!



|

« 8月分のご予約受付完了メールをBCCで一斉送信いたしました。 | トップページ | 8月分の日時打診メールをすべて送信しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8月分のご予約受付完了メールをBCCで一斉送信いたしました。 | トップページ | 8月分の日時打診メールをすべて送信しました。 »