« エリーシャ・ラヴァーン。ビルボードライブ東京。 | トップページ | 明日の金曜日は、8月分の予約受け付け開始日です♪ »

2011.06.26

尾山台、田園安斎。翡翠茄子の揚げ出し梅煮。

P6252062_2

今月の田園安斎は、グラスミュゼの秋山さん&スザンヌさんと訪問です♪

今回のテーマは、夏らしくさっぱり、そして元気が出る献立! まさに、スタミナ系じゃないのにガッツリ元気出ました☆ 美味しいもののチカラってすごい。

上の写真は、翡翠茄子の揚げ出し梅煮。

サッと揚げた茄子に、澄んだお出汁がじわじわっとしみこんでいる。通常の梅干しの二倍に膨らんだ梅は、田園安斎珠玉の出汁に、2ヶ月も漬け込んで味を柔らかくしているのだそうだ。酸っぱすぎず、しょっぱすぎず、梅の風味豊かで本当に美味しい。

P6252045_2

つきだしは、湯葉。

どうしてこんなに美味しいのでしょうか? ひんやりして、出汁と醤油があわさって、日本の味覚全開です。

P6252049_2

若鮎の南蛮漬けと、みょうがと胡瓜。

さっぱりしてる。味がしっかりついてるのに、くどくない。

P6252054

鱧の卵! 

またまたっ。こんな高級なものをサラッと出す安斎さんに惚れてまうやろーー。上に乗ってる赤い粒は梅ゼリー。目にも鮮やかで美しい。

P6252064

胡麻豆腐のかぼちゃクリームソースかけ。

安斎さんの胡麻豆腐は弾力があって力強く、個性あるカボチャクリームソースにも負けてない。面白い料理なんだけど、最初からこういう料理があったと思わせるような完成された味。

P6252074

タコと里芋の柔らか煮。

こんなにしっかり味がしみてるのに、こんなに柔らかいタコ。奇跡です! 里芋も味がしみしみで美味しい〜〜。

P6252078

貝づくし。ねばねば和え。

味の差し引きが完璧。単なる出汁醤油じゃないんですよね。一体どうしたらこの味が出るのでしょうか。謎です。きっとレシピを完全に教わっても、自分では絶対作れない。

P6252082

そら豆と枝豆の薩摩揚げ。あんかけ煮。

いつもはゴボウとにんじんと魚介の入った薩摩揚げに舌鼓を打ちっぱなしの私。今回は夏らしい変化球で、そら豆と枝豆を入れて作ってくれた。ウオーーー!舌鼓連打!!

ホタテもいっぱい入ってる。筆舌に尽くしがたい美味。あんかけのあんが絶妙すぎて、どうやって作ってるのかわからない。ほんのり甘酸っぱく、胃に優しい。

P6252092

薩摩揚げを取り分けてよそったところ。緑の野菜はアスパラガス。旬ですねー。

P6252099

じゅんさいの出汁仕立て冷製。

器もおしゃれだし、夏らしい感じ。食べる前からワクワク。

P6252102

美味しすぎる!! なんだこれはーーー。変なんじゃないの? どうしてこんなに美味しくなるんだろうか。梅肉のまざったトロトロネバネバのあんが、ものすごい元気をくれる。

濃厚な料理もいいけど、こういうさっぱりした料理でスタミナつけるっていうのもアリなんだなあ〜。

P6252106

シメは、もずく雑炊。

鍋の半分ぐらいもずくなんじゃないかっていうぐらいもずく。もずくってこんな食べ方ができるのね。

上にふんわりと乗ってるかつおは、軽く煎ってあり、香りがぷーんと引き立っていた。体にも心にも優しく、芯から癒される。穏やかな味なのに、ぼんやりしていなくて、すごく味が立っている。不思議だー。大将の才能すごいよ。

P6252110

私たちが最後の客となり、大将が色々話をしてくれた。もう本当に人柄がいいし面白い! 料理は人だなーとつくづく思う。

最後にどこからか一枚の板を出してきて見せてくれた。魯山人の書だって!? マジですかーー。どうしてこんなん持ってるの? (^^; 特に魯山人の大ファンなわけではないらしい。「でもこの書はいいよね」って、しみじみ言う。ますます謎。やっぱり大将は謎の人だ。

今日、印象に残った大将の言葉。

「美味しいのは大前提で、面白い料理を出してお客さんを喜ばしたい」

いい言葉だ。理想論じゃなくて、現実に毎日このことを考えて何十年も料理を作っている人の言葉だから、すごい説得力がある。

今回、ミュゼさんをご案内するにあたって、私は田園安斎をこんなふうに紹介した。

「創作日本料理なんだけど、変てこ料理じゃなくて最初からこういう料理があったかのような完成度。確かに他では食べたことがないのに、すごくちゃんとしてて芯が通ってる味。スッポンやフグまできちんと料理できる腕前がある上に、気取らない明るい雰囲気で普段使いができるお店。どさくさにまぎれて高級食材が出ます。たとえば塩むすびがとてつもなく美味しいのは、大将の手から美味しいオーラが出まくっているからに違いないです(笑)」

実際召し上がって、ミュゼさんもいたく気に入ってくださったようで、「こういうのは初めて。感動した」と言ってくれた。嬉しい♪

田園安斎。来月、テレビに出るみたいです。予約が取れなくなる前に、皆さんも行かないと(笑)

|

« エリーシャ・ラヴァーン。ビルボードライブ東京。 | トップページ | 明日の金曜日は、8月分の予約受け付け開始日です♪ »

コメント

昨夜も美味しい時間をご一緒させていただき、ありがとうございます!
店長も、田園安斎のお味にすっかりノックダウンみたいです。
またしても現実とワジョブログで、2度ご馳走になってます♪(笑)


ほんわかした、そのまんまの純粋なワジョさんが、私は大好きheart01
次回もワジョさんと過ごせる時間を、楽しみにしてます
(*^^*)

投稿: スザンヌ | 2011.06.26 23:22

>スザンヌさん
先日はこちらこそーありがとうございました!
田園安斎、店長が特にお気に召してくださったようで
心から嬉しいです(^^)
スザンヌさんに、そんなふうに思われるなんて
ワジョリン幸せすぎて倒れそうですheart01heart01heart01
また来月も美味しいお店に行きましょうね〜〜〜。

投稿: ワジョリーナ | 2011.06.30 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エリーシャ・ラヴァーン。ビルボードライブ東京。 | トップページ | 明日の金曜日は、8月分の予約受け付け開始日です♪ »