自由が丘モンド。中勢以の熟成肉特別コース♪
仕事帰り、自由が丘モンド(mondo)で熟成肉を食べてきました。
モンドさんはここのところ私のお気に入りで、月に一度ぐらい通っております(^^)
特に今、4月末までのスペシャル企画で、中勢以の熟成肉コースを、通常1万3000円〜1万8000円のところ、やや短め仕立てで半額以下の6500円♪というお得なディナーを展開中。
中勢以(なかせい)は田園調布にある熟成肉専門店。但馬牛の枝肉を4〜8週間も熟成庫で徹底管理して、うまみを凝縮させたお肉を販売している。
100gで1500〜3000円というこのお肉を、モンドのシェフ宮木さんが腕をふるって完全な状態で食べさせてくれる。さらに、前菜からパスタ、デザートまできっちり加わる。うーん、どう考えても原価割れじゃないでしょうか (^^;
実はこちらのコース、3月の震災直後にも一度いただいてきた。今回は二回目。お肉の部位や前菜、パスタ、デザートの内容など、全部別バージョンにアレンジしてくださった。個人経営のレストランは、こうした心配りをしてくださることがあって嬉しいですよね♪ 特にモンドさんはよく考えてくださるお店。好印象☆
つきだし。生シラスたっぷり山盛り。鮮度が鮨屋並に良い。適度に塩が利いてて食欲を刺激される。
いつものパン♥ 今日は3人で行ったので大きい器で登場。しかも何度もおかわり(笑)
前菜。パルミジャーノのかかったホワイトアスパラと軍鶏と温泉卵。トロトロの温泉卵をまぜまぜにして絡めながら食べるのです。美食〜♪
ビシッとした肉質の軍鶏が、前菜というには大盤振る舞いなぐらいデカデカと盛られておりました。ホワイトアスパラはちょっと焼き目がつく程度に炙ってあり、ボイルとはまた違った食感が味わえる。
オレキエッテっていうパスタ。アサリとブロッコリーを入れて。
オレキエッテというのは「耳たぶ」のことなんだそうで。シェフが修行したプーリエ地方の伝統料理だそうです。
海鮮の出汁がしっかり利いている。プニプニのオレキエッテがお口の中で踊りました。
ジャジャーン!! 本日のメイン、熟成肉です! 左がネクタイ、右がミスジ。異なる部位の味わいを楽しめます。
ネクタイのほうがさっぱり目、ミスジのほうは細かいサシが入っていて濃厚な味わい。どちらも熟成肉ならではの味の変化、深みを感じる。
鉄則として、ゆーっくり味わうことが必要。噛んでいるうちにじわじわと味に変化が・・・。
食べ始めはサックリとした食感。焼き目の香りが第一波を伝える。レアレアに見えますが、中までしっかり熱が通っています。これはモンド宮木シェフ一流のワザゆえ。
最初はにごりのない肉汁がシュワシュワっと広がる感じ。そのうちだんだんと赤身の肉らしい肉の味がドワドワっと溢れ出る。なおも噛み続けると、脂身のジンワリ感がニューッと顔を出す。最後は熟成された肉ならではの濃厚なうまみが舌を包み、かぐわしき香りが口から鼻に抜ける。なんともドラマチックなお肉です。
つけあわせは根セロリのピューレ。お肉によく合い、とても美味しかった。
量的にも十分で、たいへん満足。お肉好きにはたまりませんよ!
デザートはバニラアイスとイチゴのバルサミコ風味。バルサミコ酢を使ったデザートだなんて初めて。カドのないまろやかなバルサミコで、バニラアイスとの相性大吉でした☆
エスプレッソと小さな焼き菓子でごちそうさま♪ 本当に楽しくて美味しいディナーでした。なんだかんだいって3時間ぐらい居座ってしまった (^^; 短めコースなのにこの充実感。
通常の熟成肉コース、ロングバージョンはさらにゴージャスにこんな感じになるみたい。ええですなー。
ソムリエの田村さんが、友だちと行けば友だちとの会話を遮らない絶妙なタイミングでサービスしてくださり、一人で行けば一人で行ったなりに相手をしてくださり、モンドさんはいつ行っても気持ちのいいお店。
熟成肉コースは完全予約制。通常のコースもランチ、ディナーともに予約して行くのがベスト。特にランチは、満席でお断りする数のほうが多いぐらいだとか。自由が丘の大人気店なのです。
私はランチにまだ行ったことがないので、今度ぜひ行ってみたいなあと思います。もちろん、ディナーもまた参ります。
| 固定リンク
コメント