« ご予約受付完了メールをBCCで一斉送信いたしました。 | トップページ | 4月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »

2011.03.08

ピッツァマン大井町のマルゲリータ!

P3087954

大井町のピッツァマンに初訪問!

ここは、中目黒の有名店、聖林館のオーナーさんがプロデュースしたお店。テレビの「ソロモン流」で、このお店ができるまでのドキュメンタリーを見て、「わあ、絶対行ってみたい!」と思っていた。

P3087918

ピッツェリアらしからぬ現代美術風の外観。ブリキのかまぼこ型ドーム。

大井町駅から徒歩2分の近さ。イトーヨーカドーの並びのサンピア商店街を品川区役所のほうに向かって歩き、コンビニのサンクスの先の「らーめん&つけ麺's共和国」のカドを左に曲がったとこにある。

P3087919

ライブハウスみたいにおしゃれな看板。

P3087921

食べログの情報によると、ランチもディナーもピークタイムはかなり混雑している様子。予約はできなくて、行列してひたすら待つのみ。入店してからも注文に時間がかかるときもあるぐらい混んでるみたい。

P3087922

私は平日の夕方5時過ぎ、ディナータイムがちょうど始まったばかりの時間に行ったため、まだお客さんがほとんどいなくてラッキーでした☆

基本、レジで注文して番号札もらうセルフサービスのお店らしいんだけど、空いていたせいか注文もテーブルまでとりにきてくれた。男性も女性も、笑顔で感じのいい店員さん。

P3087925

タテに長い店内。JBLの小型スピーカーが天井沿いに10個ほど設置されている。ギターロックやジャズが大きめの音量でかかっていた。飲食店でこれぐらいの音響で聴けるのは嬉しいこと。

そういえば聖林館のオーナーさん、音楽好きで元バンドマンだったって、ソロモン流でやってたなあ。今でもドラムセット持ってるらしい。

このシルバーのテーブルと椅子もピッツェリアぽくなくて面白いセンス。「安っぽい」という人もいるようだが、私は好きだな。何しろシルバーだらけの家に住んでいたこともあるシルバー好きですから。

P3087937

メニューは前菜とパスタとピッツァとドリンクがある。

まずは前菜三種盛り。生ハム+ルッコラ、アーティチョーク+オリーブ、タコのドライトマト煮) 少しずつに見えるけど結構食べでがあった。しっかり味で、お酒のあてに良さそう。タコはトマトの甘さと唐辛子のピリ辛がバランス良く、特に美味しかった。

P3087939

さらに、ルッコラとパルミジャーノのサラダもオーダー。店員のお姉さんが「両方ご注文でよろしいですか?」とちょっと多めですよというニュアンスで聞いてくれたんだけど、「両方です!!」とオーダー(笑)

いやほんと実際多めでした。まあこのルッコラとパルミジャーノの量で800円ですから良心的です。ガツンガツンいけました。しかし前菜とサラダでけっこうおなかいっぱいです (^^;

前菜を食べ終わるまで、ピッツァを焼くのを待っていてもらった。「すいませーん、ピッツァ焼いてくださーい!」と、ボイトレで鍛えた声で厨房に飛ばす☆

P3087948

ピッツァは2種類、マルゲリータ(トマト、モッツァレラ、ルッコラ)と、マリラーナ(トマト、にんにく、オレガノ)のみ。

「ピッツァは生地を食べるもの」というオーナーの信念があり、そうなってるようだ。

なるほど!!!!!!!!

これは生地が美味しい〜(^^)

P3087951

薄焼きなんだけど、しっかりとしたハリがあってグニャっと柔らかくない。モッツァレラの乗ったところはしっとりと生地と融合し、耳のところは軽く揚がってるように感じられるぐらいにサックリした仕上がり。

トマトソースはトマトの実ごとゴロンと入っており、生地の全体を覆うようには塗ってないところが良い。ソースレスで生地を味わえる部分と、ソースとチーズがまじりあってリッチな味の部分、トマトの甘みをじんわり味わう部分と、全部それぞれに楽しめる。

P3087955

大きめのピッツァなんだけど、このアンバランスな配置がかえってリズムを生み出していて、飽きずに最後まで美味しく食べられた。

最近、ピッツァの値段を1500円から1350円に値下げしたらしい。大繁盛店なのに値下げする勇気、すごい。

P3087957

目印はここです。ここのカドを曲がってください。すぐにあります。

大井町は、自由が丘駅から大井町線で一本、約14分で到着します♪

今年(2011年)の2月から、モーニングも朝8時からスタートしたそうです。ランチはなんと500円で小さめのピッツァとドリンクのセットあり。ずいぶんお得な感じですね。私も今度、仕事に行く前にランチピッツァ寄ってみようかな?








|

« ご予約受付完了メールをBCCで一斉送信いたしました。 | トップページ | 4月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご予約受付完了メールをBCCで一斉送信いたしました。 | トップページ | 4月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »