« 新装開店☆鮨 波づき。 | トップページ | 大川和美さんの版画展@奥沢、ブルームアンドストライプス。 »

2011.02.13

デイルズフォード・オーガニック青山店の野菜ランチ♪

P2106883

表参道のオーガニックレストラン、「デイルズフォード・オーガニック青山店」の2階レストランで、ランチをいただいてきました。

前からこのお店で食事をしてみたかったという、お友達の水越日麻ちゃんとデートです♪

P2106888

青山通り、国連大学の右隣です。ピエールエルメと同じビルの1〜2階。上にはブノワがありますね。

1階の右手が、グロサリー。オーガニックの野菜やお菓子、調味料、食料品などを買える。左手側が、ベーカリーショップとデリカテッセン+ちょっとした席のあるカフェ。

2階が今回行ったオーガニックのレストラン。

P2106890

窓が広く、日差しがさんさん。とても明るくて落ち着いた雰囲気のレストランです。白木調のインテリアも心に優しい。客席はランチタイムで5割〜9割ぐらいの入り具合で変動していました。女性率90%! 

行く前に電話で聞いたら、ランチタイムの予約は個室しかできず、個室は一人千円のチャージが必要とのこと。一般席でも行列して入れないことは滅多にないのでおそらく大丈夫という話だった。

で、一般席にした。窓側の明るい席をキープ。

P2106899

惹かれるメニューが色々・・・。

ビーフシチューがメインの「オーガニックランチプレート」(1800円)や、「青森県産オーガニック単角牛のハンバーガープレート」(1600円)、「季節の3種類のサラダ オーガニックブレッド添え(6種類のサラダから選べる)」(1800円)などなど。

悩んだ末、二人とも同じメニューを選んだ。

<オーガニックベジタリアンプレート>
オニオングラタンスープ、3つの季節のサラダ、ピクルス、パンのセット。(1800円)

P2106910

こちらのランチだと3つの季節のサラダはお店のセレクト。この日は、キャベツのマスタードサラダ、大学芋、エスニックサラダだった。

ひよこ豆のディップにつけて、生野菜を食べる。以前の私には考えられない世界(笑) しかしこれがアナタ、美味しいのよ〜〜〜〜。

野菜が甘くて、苦くなくて、青臭くなくて、別世界の野菜の味がした。「うわっ、このキャベツ何?美味しい〜〜〜」と叫ぶ私。こんな日が来るなんて!

P2106915

オニオングラタンスープが、たっぷり目の器にいっぱい。アツアツの状態で届きます。

P2106918

これがすごいオニオン鬼盛り。スープっていうよりオニオンのディップみたいな状態! しかし濃すぎず、甘すぎず、味わい深いブイヨンスープが半固形化したような感じで、非常に美味。感動です。

スープの上に乗っているパンは、柔らかいパンと硬いパンから選べる。私たちは硬いパンを選択。トーストというより、表面を一気にチリチリっと焦がしたような焼き方。小麦の味が引き立って美味しい。

P2106902

やっぱり肉も食べたくて、もう一皿頼みました(笑)

「茨城県産オーガニックチキンの胸肉のグリル生野菜添え」(1650円)

わー、これだけでまるまる一食分あった! アラカルトの主菜だから、肉だけデーンと届くかと思ったら、パンも野菜もリッチだった。

お肉はオーガニックなだけあって、地鶏っぽい弾力。胸肉だからカロリー低そう。つけあわせの野菜も微妙に違っていて、色んな味を楽しめた。

それにしても、どの野菜も甘いし味が濃い。野菜らしさ、個性が引き立ってる。今までもオーガニックレストランや、野菜が美味しいというレストランに少しだけ行ったことあったけど、こんなに色んな種類の野菜を、いろとりどりに美しく美味しく食べられたのは初めてかもしれない。

ここはとっても気に入った♪ 日麻ちゃんも全く同感だそうで、ここは先日の「two rooms grill」に引き続き、二人のお気に入りレストランに入れようということで話がまとまった(笑)

P2106920

食後のオーガニックコーヒーも非常に美味しい。ポットで届いたオーガニックの砂糖とミルクを、ほんのちょっとだけ入れたら、ビックリするほど美味しくなった! こんなに美味しい砂糖ってあるんだろうか?っていうぐらい。普通のお砂糖と違う食べ物のような気がした。

あまりにもこのお砂糖が美味しかったので、一階のショップで買おうかと思ったんだけど、悩んだ。

「どうしよう!こんな美味しいお砂糖買っちゃうと、飲み物を飲むたびに毎回入れないと飲めなくなると大変!!買わないほうがいいかな!?」と言ったら日麻ちゃん大爆笑。

「ワジョさん、それ私と全く同じ性格ですよ。そんなことまで考えなくて平気なのにっていうことまで考えないと気持ちがおさまらないっていうとこ。やっぱりワジョさんは私の友だちだ〜〜!(^^)」って(笑) アハハ、なんかわかってもらえて嬉しいな。

P2106923

結局、お砂糖は重いし、次回のお楽しみっていうことにして、日麻ちゃんが飲んでいたオーガニックのハーブティを買って帰った。味見させてもらったら、とても美味しかったので!

パッカハーブスのレモングラス&ジンジャー。パッカハーブスのハーブティは、以前別の味のものをいただいたことがあって、しばらく飲んでいた。味がすぐにパァーッと出て、美味しいんですよね。味が濃いけどカドがないっていうか。

いいお店見つかってよかった♪ 私にここを教えてくださった方々、ありがとうございました!

実に楽しく、ゆっくり過ごすことができた。3時間近くおしゃべりしてしまった(笑) でもまだまだ話し足りない! 今度はホテルでのんびり半日ぐらい過ごそうねって約束しちゃった♪

私は友だちに恵まれて本当に幸せだと思う一日だった。日麻ちゃん、ありがとう(^^)

|

« 新装開店☆鮨 波づき。 | トップページ | 大川和美さんの版画展@奥沢、ブルームアンドストライプス。 »

コメント

ワジョリーナさん、こんにちは!

私も先日このお店に行って来ました!おいしいですよね!!ちなみに私はハンバーガープレートをチョイスしました。お野菜もお肉もおいしかったけど、お肉の焼いたいい香りが印象的でしたheart04これもお薦めです^^

また行きたいな♪

投稿: 草仁 | 2011.02.15 21:43

ワジョさん^^この前はホント楽しかった&美味しかったですネ!
いつもあっという間に時間がすぎちゃうー(笑)
ワジョさんにハッピーエネルギーチャージしてもらっちゃいましたheart04
またゆるゆるしながらおしゃべりしましょうねhappy02

投稿: h | 2011.02.19 20:09

>草仁さん
いいお店ですよね!
ハンバーガープレート〜〜〜〜heart04
憧れますheart
次はそれにしようかなhappy01

>hちゃん
こちらこそー!
ホントどうもありがとうねlovely
私こそhちゃんに大ハッピーエネルギーを
チャージしてもらっちゃったよnote
またゆっくりお話しようねhappy01

投稿: ワジョリーナ | 2011.02.20 05:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新装開店☆鮨 波づき。 | トップページ | 大川和美さんの版画展@奥沢、ブルームアンドストライプス。 »