« 自由が丘 mondo(モンド)。鹿の塩釜焼き。 | トップページ | 新装開店☆鮨 波づき。 »

2011.02.08

自由が丘、ポールバセットドルチェのアウトレットケーキ。

P2076765

スイーツファンの皆さん、こんにちは〜。ワジョルームのちょうどお向かい、レンガ色の建物の一階にある、ポールバセットのケーキショップを、今日は改めてご紹介します。

以前はここに、バリスタ世界チャンピオン、ポールバセットのカフェがあったのですが、現在(2012年2月)はカフェがなくなり、ケーキ工房+ケーキの店頭販売のみとなっております。(カフェは2008年11月閉店)

ポールバセットカフェは今、新宿野村ビルの地下にあるみたいですね〜。

P2076749

サンクスネイチャー(IN NATURAL)が閉店してしまい、一階はポールバセットのみ営業している。このレンガ色の外観、ワジョルームにお越しくださったことのある方はきっと見覚えがありますよね(^^)

正式な名前は、ポール バセット ドルチェ(Paul Bassett Dolce)です。

P2076760

このケーキショップ、品揃えはいつも2〜3種類ぐらい。すごく多いときで5種類ぐらい。私が見た経験ではそのぐらい。限定品にもほどがある品揃え。

その理由は、アウトレット専門店だから♪ 見栄えが多少悪いものや、ケーキを作っていて余った生地や素材を組み合わせて商品化している感じ。

値段は大体、ケーキ1個150円前後。夏場はプリンなどガラスのきちんとした器に入れて100円ぐらいだった。容器代にもならないんじゃないかと心配になるほど安い☆

ただし、早い時間に売り切れてしまうことも多い。

上の写真のシフォンケーキは、プレーンな味の焼きたてふっくらしっとりシフォン。これが4切れで200円♪ 8切れで400円のバージョンもあり。

最初私は、1切れで200円かと思い、4切れ入りのパックを袋に入れようとした店員さんに「1個でいいです」と言ってしまった。すると、「すみません、バラ売りはしていなくて。4切れセット200円でお売りしてるんですよ(^^)」と言われてビックリしてしまった。

P2076771

たぶん形がへこんでるからアウトレットになったんだと思うけど、お味は本物のハンドメイド。

こういうシンプルなケーキこそ、添加物や不自然なフレーバーが入っていると気になりますよね。

ここのシフォンケーキは本当にシンプルなプレーンタイプで、粉の味が美味しいです! できたてならではの、極上のしっとり感にウットリ。

P2076767

ページトップの写真は、モンブラン風のケーキ。アップで見ていただくと、人の手で丁寧に焼かれたスポンジケーキのふわふわ感+しっとり感が伝わるかしら?

上からココアパウダー、モンブランクリーム、生クリーム、マロングラッセを細かく刻んだ栗、スポンジ、という順番で重なっています。

このクオリティで150円はミラクル☆ 150円じゃないとしても、ケーキ屋さんのケーキとしてちゃんと美味しい。素材や工程ををケチった印象が全くない。

しかもここは、ケーキ工房の真横が売り場。とびきりフレッシュな、できたてケーキしか置いてない。ケーキも鮮度が命ですよねー。

ガラス張りの向こうの工房に目をやると、パティシエさんたちが大きなスポンジケーキを慎重に切り分けたり、クリームをもりもり盛ってるところなどが見えます♪

恵まれすぎた環境。ダイエッターとしては危険な誘惑と背中合わせとも言える(笑)

今度行ったとき、またどんなケーキがあるか楽しみです♪ 

|

« 自由が丘 mondo(モンド)。鹿の塩釜焼き。 | トップページ | 新装開店☆鮨 波づき。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘 mondo(モンド)。鹿の塩釜焼き。 | トップページ | 新装開店☆鮨 波づき。 »