« ダイニングカフェ カメリアの特選和牛とろとろカレー。 | トップページ | 自由が丘 シェ・ソーマ。岩手県産鶏もも肉のコンフィ。 »

2011.02.23

オーキッドルームの名物フレンチトースト!

P2227363

朝です! こちらホテルオークラ東京 オーキッドルームの名物、フレンチトーストは、朝9:30までか、午後のティータイムじゃないと食べられないそうで、がんばって早起きしました!

数量限定なので、本当は予約してから行くほうが吉。私は何時に起きられるのかわからなかったので、部屋から電話で一応確認だけしてから行きました。

前日の夜、確認した段階では「残り20本」との話だったので、ちょっとドキドキでした。

このレストランもまた、非常に風情があって良い。新しいデザインじゃない分、ゆるくて素敵。政治家や要人がたくさん来ていそう。

「このフレンチトーストは、世界一」と絶賛した外国の元首もいるのだそうだ。

P2227371

フレンチトーストは、焼けるまで15分ぐらいかかる。待つあいだ、グリーンサラダなど食べる。和風のドレッシングが、控えめな良い味だった。

P2227361

コーヒーはおかわり自由。真っ白なテーブルクロスが気持ちいい。

P2227377

来ました〜〜〜!! 念願のフレンチトースト!!

「1本入りでフルーツつき」or「2本入りフルーツなし」のどちらかを選ぶようになっている。私は1本入りでフルーツつきを選んだ。いや〜〜〜、美味しい。噂に違わぬ美味しさ。いや、予想を上回る味だった。次回は2本入りでフルーツつきができないか聞きたいわ!

P2227382

ぬおおおおおお! この焼き目。素晴らしい。甘い香りがプンプンして、朝からゴキゲン。メープルシロップとバターをかけていただきます♪

このフレンチトーストのレシピが、ホームページに公開されていた。

  1. 卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、食パンを両面丸一日ひたす。(片面約12時間)

え〜〜〜〜。片面12時間? 両面で24時間ですか (^^; そりゃすごい手間だ。

P2227384

添えられたフルーツも、フレンチトーストの甘さに負けないぐらい甘くて美味しかった。ブルーベリー、いちご、マンゴー、オレンジ、メロン、グレープフルーツ、プルーンのシロップ煮。

P2227392

もう本当にふわっふわ! プルップル! 弾力があってパンパンに弾んでる。卵とパン生地が完全に一体化していて、卵の生っぽさやパンのパサパサ感は皆無。最初からこういう生地を練って作ったような状態。

中がふわふわで、ナイフを入れるとスルスル切れる。かなり軽い仕上がり。マシュマロとスポンジケーキの中間ぐらい。表面の焦げた部分はカリカリとサクサクとネッチリが混ざったような食感。このアクセントがまたクセになる。

掛け値なしに本当に美味しいフレンチトーストだと思いました。

ボリュームがあるように見えるけど、すんなり入ってしまう。これなら2〜3本はいける!! いや、いきたい!!

ああ早くまた行きたいな〜。

短いけれど、楽しい宿泊でした。オークラさんありがとう。今後さらに仲良くしたい。

(この項おわり)

|

« ダイニングカフェ カメリアの特選和牛とろとろカレー。 | トップページ | 自由が丘 シェ・ソーマ。岩手県産鶏もも肉のコンフィ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダイニングカフェ カメリアの特選和牛とろとろカレー。 | トップページ | 自由が丘 シェ・ソーマ。岩手県産鶏もも肉のコンフィ。 »