« コレド室町でランチ&デザートタイム♪ | トップページ | スティング、武道館ライブ。 »

2011.01.12

自由が丘 カフェohanayaで鎌倉野菜のランチ♪

P1115307

自由が丘で評判のお店、カフェohanaya(カフェオハナヤ)でランチを食べました♪ 2年ほど前(2008年12月)にオープンした、まだ新しいお店。

窓の大きな明るいカフェ。ソファ席もあり、席数は全部で20席ほど。食べログなどの情報によると、ランチタイムはほぼ満員で2〜3組待ってる場合もあるらしい。

私は平日の13:30頃行き、ちょうどタイミング良くテーブル3つぐらい空席があり座れた。私が座るとすぐに満席になり、諦めて帰るお客さんもいた。11:30〜12:00スタートならランチのお席も予約できるらしい。12時過ぎたらタイミング次第♪

女子率が非常に高い中、男性のグループもいらしていた。オシャレカフェだけど店員さんも男性多いし、インテリアも特にフェミニン系じゃないし、男性が来ても全然違和感ない。

私がこのお店を知ったきっかけは、雑誌でツチオーネの店長さんがオススメのお店ということでご紹介なさっていた記事を読んで。ツチオーネの店長さんがオススメなら良いお店に違いないと思いました(^^)

P1115348

ohanayaはビルの2階にあります。ちょっと入り口がわかりにくいので気をつけて☆ 

ピーコックの左横の道を進み、インド料理タージマハルの斜め前ぐらい。「ohanaya」という看板は特に大きく出ておらず、額縁にあるメニューの小さな文字で確認できます♪ 1階は「salir(サリール)」というバー。 

P1115314

ランチは3種類。サンドウィッチランチ(1200円)、パスタランチ(1200円)、ohanayaランチ(1500円)。今日は、鎌倉から取り寄せた野菜のプレートがつく、ohanayaランチをチョイス。

左手前から時計回りに、にんじんの軽い酢漬け、浅漬けの大根、アンチョビ仕立てのブロッコリー、トマト味のカリフラワー、浅漬けのカブ、中央がルッコラのサラダです。

本当はもっと違う名前なんだけど、店員さんが言ってくれた通りには覚えきれませんでした(^^;) すみませんっ。

やー、この野菜プレート、全部アタリ! しみじみ美味しい。野菜の味の濃い前菜。基本的に味つけ自体はさっぱり味なんだけど、それぞれに工夫が施されていて気が利いてる。特にトマト味のカリフラワーが絶品でした♪

鎌倉野菜、美味しいなあ。

P1115328

本日のメインは、さつまいもと豚肉のクリーム煮、十穀米添え。

ウホー! 美味しい! ここのお店のお料理すべて、ゆっくりと時間をかけて、しみじみ味わいたい優しい美味しさに満ちているなあ。「滋味」という言葉がしっくりくる。それぞれの素材を大切にして、ゆっくり丁寧に作った味がする。

ドロドロしてなくてあっさりとしたクリーム。でも十二分に味が足りてる。こういう料理を作りたいものだね。

十穀米も、お米がピッと立ってる感じの折り目正しい食感。噛めば甘みがあり、中はふっくらとしている。十穀米って、なかなかこんなにうまく炊けるものじゃないんじゃないかな?

P1115339

食後のミニデザートは、洋梨orさつまいもの2種類。私はさつまいものタルトを選んだ。

ミニデザートっていうけど、上に乗ってるマロンのアイスクリームもしっかりとしたボリュームで、ほぼフルポーションの風格。

で、このデザートが激ウマ!! タルト生地の甘みうまみ、さつまいものふっくらした食感、マロンアイスクリームのすっきりとした上品な味わい。格調高いデザートと申せましょうよ。1500円のランチでこんなに美味しいデザートって滅多にないと思う。

これだけ品数もあり、栄養も満点で、デザートも美味しくて1500円は大いに納得☆☆☆

P1115336

あまりの感動に後ろ姿も撮ってみました(笑) う〜ん、タルト生地サクサク。うま〜い。

P1115344

食後は紅茶にした。これもランチに含まれている。ゆっくりと余韻にひたる時間。幸せです。

ohanayaランチを食べている間、パスタを炒める美味しそうな匂いが漂ってきた。ああー、たまらない! 追加オーダーでランチ全種類食べたかった!! 

絶対また何度も行きたいし、友だちと一緒に行くのもいいなって思いました。

やっぱり自由が丘サイコー。(いつもの結論(笑))

|

« コレド室町でランチ&デザートタイム♪ | トップページ | スティング、武道館ライブ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コレド室町でランチ&デザートタイム♪ | トップページ | スティング、武道館ライブ。 »