« 自由が丘 鮨 波づき。野菜料理つきスペシャルコース。 | トップページ | 表参道two rooms grillで日麻ちゃんとランチ♪ »

2010.12.05

奥沢のフレンチ、ラフィーユで「お野菜のコース」

Pc043439

この前、ウォーキングをしていて見つけた奥沢のフランス料理屋さん、ラフィーユに行きました。

「お野菜のコース」というのがあるのが珍しいなと思い、興味津々。直前に電話して確認したら、タイミング良く席が空いているようだった。

2階のお席にほっこりと収まった私。ゆったりとした空間で、いきなり寛ぎモード。

少し離れた席では、記念日のカップルが幸せそうなディナータイムを過ごしていた。「こんな素敵なことしてもらうのは本当に久しぶりよ」と、女性が嬉しそうに言っていた。いいですな。

「お野菜のコース」は、量は少なめで品数が多め。ダイエッターには嬉しいスペシャルコース!

Pc043444

はじめの小さな一皿(ラタトゥユのカナッペ)。

あら素敵。生トマトじゃないところが私好みだわ。

Pc043447

きのこと木の実のマリネ、バルサミコ風味。

こざっぱりした味ですなー。味つけはしっかり目。

Pc043448

丸パン。

ダイエットしてると言ったら、気を使ってバターじゃなくてオリーブオイルを持ってきてくれた。手作りの素朴なパン。アツアツだった。

他のお料理も、全体的にバターの量を控えめにしてくださった。助かるわ〜〜。

Pc043454

秋野菜のグリエ(かぼちゃ、紫いも、原木しいたけ)アンチョビソース。

一つ一つ、野菜の味が濃くて美味しい。野菜の甘みをしみじみ感じる。

Pc043457

田神さんのカブとセップ茸のエチュベ。

セップ茸の上に乗っている黒い輝きはトリュフ☆☆☆ きのこ好きの私にはドンピシャなお料理。美味しかった〜。量は少量だけど、コクのあるクリームソースの味で満足度アップ。

Pc043459

季節のグラニテ(ハイビスカス)。

きれいな赤! 酸っぱすぎず、甘すぎず、食事の合間にちょうどいい。

Pc043466

水谷さんの千両ナスとなめこの軽い煮込みと鮮魚(スズキ)のポワレ。

上に乗ってるのはサラダ春菊。ソースはトマトクリームソース。スズキは食べ応えのある量あった。野菜のお料理は色んな種類を少しずつ、メインはしっかり。これって満足度の高くなる良いバランスですね♪

Pc043471

秋のシメの1品(ぎんなんのリゾット)。

最後にリゾットが来ると聞いて、「ひゃー、食べられない!」と思ったのだけど、本当に一口だけでした。ふー、助かった。それも、白いお米じゃなくて雑穀だった♪ ぎんなんのリゾットというのも変わってますね。楽しいし、美味しかった。

Pc043475

デザート(ヨーグルトのムースと和なしのスープ仕立て、ティーカップ入り)。

デザートも低カロリーなものをとソムリエさんに相談したら、こちらを薦めてくれた。上の層は梨をすり身にしたもので、ザクザクの梨も入ってる。下の層はヨーグルトムース。軽い口当たりで、ほんのり甘い。

Pc043480

食後の飲み物は、コーヒー紅茶の他に、ハーブティーの「メイクイ茶」があった。

珍しいのでそれを頼む。リーフを見せてもらったら、薔薇の小さな蕾のようだった。美しくなれそうね♪♪

食後の小菓子(トリュフ1粒と、ハーブのパウンドケーキ)はおみやげに包んでもらった。

これだけの品数と満足度で、きっとたぶんカロリーも控えめ。私のなまくらな計算によると、合計660kcalでした!(合ってるかどうかは謎)

これぐらいで収まるならまた行きたいわ〜。ウォーキングするのにも、ちょうどいい距離だしね♪

|

« 自由が丘 鮨 波づき。野菜料理つきスペシャルコース。 | トップページ | 表参道two rooms grillで日麻ちゃんとランチ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘 鮨 波づき。野菜料理つきスペシャルコース。 | トップページ | 表参道two rooms grillで日麻ちゃんとランチ♪ »