« ご予約受付完了メールをBCCで一斉送信いたしました。 | トップページ | 奥沢のフレンチ、ラフィーユで「お野菜のコース」 »

2010.12.02

自由が丘 鮨 波づき。野菜料理つきスペシャルコース。

Pc013194

今宵はグラスミュゼの皆さんとお食事会。鮨 波づきさんにおじゃましました。

秋山店長、スザンヌさん、シニア野菜ソムリエの武田由季さん、メガネ美人講座の先生でもある吉田六見先生、アロマのこのみ先生、あとは私という総勢6名。食だけでなくあらゆる事象に対する美意識が非常に高いスペシャルメンバーなので、正直言ってお店をご紹介する私も緊張しました(^^;)

しかし結果的に皆さんに「本当にとても美味しかった」「感動した」「なんて楽しいんだろう!」「ありきたりでない工夫が感じられてすごくいいお店だと思った」「お店の方たちが話しやすくて居心地よかった」と言われてワジョリン鼻高々です(笑) ふぅ、よかった。

本日のおまかせコース。「できるだけ野菜料理も取り入れてください」と予約時点でお願いしておいた。上の写真は、むかごと九条ネギのぬた。

ベタベタになってなくてシャッキリした野菜に、食べる直前に酢味噌を自分でからめて食べるようになっていた。この酢味噌の味加減が絶妙で素晴らしい。一品目でもう全員の心をつかんでしまいました、波づきさん。

以下の写真はダイジェストです。

Pc013200

本日のネタ箱。輝いてますーっ!ヒカリモノ豊富!よっしゃよっしゃ。

Pc013196

ぐぉぉぉぉぉ、美味しそうぅぅぅぅ。全部食べたい!

Pc013201

ネタ箱を撮影しまくる我々に微笑みかける店長佐藤さん。いつも良くしてくださって本当にありがとうございます。

佐藤さんの手は、美味しいものを作る人の手。美味しいオーラの光がパァーッと勢いよく出ている人なのです。生まれ持っての才能=神からのギフトですね。

Pc013207

まずは鯖から。いつにも増して肥って脂が乗って良い鯖だった。

Pc013213

ハスのきんぴら。あまりの美味しさにどよめきが(笑)

Pc013219

アイスプラントのサラダ。

アイスプラントって恵比寿三越で売ってるのを見て「どうやって食べるんだろう?」と思っていた野菜。サラダにして食べると美味しいのね! 

表面が水滴みたいにキラキラ輝いていて、口に入れるとフワッと軽い。初めての食感だなあ。とても食べやすい。元祖・野菜嫌いの私としては、「野菜を食べているイヤさ」がない(笑)

「こんなに美味しいアイスプラントは初めて」と野菜ソムリエの由季さんが感心なさっていた。

Pc013230

モロコの天ぷら。モロコという魚を初めて食べた。プックリしていて身が厚い。癖が強くなくて魚臭くないんだけど、シシャモのような鶏肉のような良質の白身のタンパク質の風味がしっかりとある。薄い衣でサクッと揚げてあり、非常に美味。

Pc013236

ブリとゴボウの炊き合わせ。うんまっ!やっぱりプロの味は違うな〜。雑味がなくて美しい味。

Pc013240

そろそろにぎり、いっちゃいます。大トロです! 歓声の上がる美味しさ! 波づきさんのマグロは脂も上品で大トロもいけちゃいますね。普段は私、大トロ苦手で食べられないんですよ(^^;)

Pc013243

かわはぎの肝つき。グッハー! 最高! 上質なお鮨を食べてるという幸せをしみじみと感じる瞬間です。

Pc013244

アジ〜♪ アジ大好き。大大大大好き。本当に美味しいなあ。薬味が見えないところにも仕込んであって、見事なバランスでした。

Pc013258

たいら貝。 たいら貝が好きなんだよねえ私。貝の中で一番好きかもしれない。

Pc013260

さつまいもの煮物。超〜〜〜美味しい。さつまいもをこんなに美味しく食べられるなんて! レモンかと思ったら別の柑橘類で味つけなさっているのでした。しゃれておるのう。

Pc013266

デザートの白いコーヒープリン。みんなこの味を大絶賛。コーヒーの苦みがなくて香りだけ溶け込んでいて、すごく美味しいんですよねえ。

他にも色々あったけど、ご紹介はこれぐらいで。

私のこよなく愛する波づきさん、実は2011年1月16日(日)をもって自由が丘のお店を閉店なさるのです。ざざざ残念。でもご安心を。別の場所に移転して引き続き営業なさいます! 移転先はまだ非公表の段階みたいです。

移転前、ラストスパートでめっちゃ通いますよ!! 皆さん食べに行きませんか? 声かけてくださいね〜。都合が合えば一緒に行きましょう♪

|

« ご予約受付完了メールをBCCで一斉送信いたしました。 | トップページ | 奥沢のフレンチ、ラフィーユで「お野菜のコース」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご予約受付完了メールをBCCで一斉送信いたしました。 | トップページ | 奥沢のフレンチ、ラフィーユで「お野菜のコース」 »