« 渋谷レッグオンダイナーのA.B.C.バーガー。 | トップページ | 中目黒くろひつじ。生ラム写真集(笑) »

2010.11.27

奥沢クピド。自由が丘エリアのパンの名店。

Pb262830

奥沢のアルチザン ブーランジェ クピド(ARTISAN BOULANGER CUPIDO)にパンを買いに行ってきました。

食べログの東京パンランキング総合で現在11位のお店。1827軒の中で11位ですよ! そんな名店が自由が丘の近くにあったなんて。

自由が丘駅から歩いても7分ほど。奥沢駅から徒歩1分の便利な場所。駅前の道を左に行けばあります。(大雑把すぎ)

ハード系の食事パンは量り売り。パイ、タルト、クロワッサン、バゲット、クリームパン、焼きカレーパンなどなど、種類は豊富にあった。

Pb262837

焼きたてのパンの良い香りがフワフワ漂っている。

Pb262845

バゲットは2種類、同じ値段。今回は右手の大きめのほうを選んでみた。けっこう味が違うのだそうだ。そう言われると、次回は左手のほうを買いに来たくなる!

Pb262884

イートインコーナーがあったので、座って食べさせてもらった。特にイートイン用のメニューはなく、店頭のパンをいただく形。熱々のクロックムッシュとコーヒーを出してもらえるというので頼んでみた。

Pb262877

高・品・質! 皮はパリッと、中はもっちり。塩気や酸っぱさは少なく、粉の味を楽しむ感じのパン。そこへトロトロのチーズとハムとホワイトクリーム。絶品です。

Pb262862

クロワッサン レストも焼きたてを頬張った。なんて良い色艶! きちんとした仕事ぶりを感じさせるフォルムです。

Pb262864

サクサクサクサクーーーっとしました。中心部はバターがしみてしっとり。

クロワッサンは焼きたてが命であることに違いはないのですが、先ほど帰宅して、おみやげにしてもらった残り分を食べたら、焼きたてと遜色ないほど美味しかったです。ミラクル。焼いてから10時間は経ってるはずなのに、この味って! 

しかもこのバター、ただのバターじゃないですねえ。低水分バターというのを使っているのだそうだ。高級感ある香り、ベタベタしないしっとり感、時間が経過しても失われない風味。何かが違う!!

クピドのクロワッサンは、このクロワッサン レストの他に、発酵バターを使用したクロワッサン クピド!というのもあるのだそうだ。今日は売り切れだった。

Pb262890

ポム オ フール。りんごのパイです。りんごそのものの酸味を生かした爽やかな味。私の大好きな五本木スリールのアップルタルトにも共通したセンスの良さを感じる。

りんごの下のカスタードクリームがまた異常に美味しい。甘すぎず、普通のカスタードクリームより柔らかめ。トロリンチョです。

このへんまでイートインで食べて、あとはテイクアウトして即座にグラスミュゼさんに持ち込んだ。全部自分で食べたら大変なので、手伝ってもらうためです(^^;)

Pb262899

ポワール。洋梨のパイです。すごいボリューム感! 絶対美味しいよね〜〜〜。

Pb262901

フリュイルージュ。ベリー系のパイ。なんとカラフルで美しいパイなのでしょうか。

Pb262904

塩キャラメルバナナ。バナナがちょっとこんがり焼けてる感じがたまらない。

Pb262909

バゲット切り分けたところ。もちもちの断面。

Pb262913

食パン。ほんっっとに美味しい食パンでした。塩つけて食べただけで極楽行き(笑) 感動した。

久しぶりに、脳天に雷が落ちるような美味しいパンに出会いました。パンはいいですね〜。私をとても幸せにしてくれる。高カロリーだけどこれからも愛します(笑)

|

« 渋谷レッグオンダイナーのA.B.C.バーガー。 | トップページ | 中目黒くろひつじ。生ラム写真集(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 渋谷レッグオンダイナーのA.B.C.バーガー。 | トップページ | 中目黒くろひつじ。生ラム写真集(笑) »