« 12月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 自由が丘 焼肉 腰塚。厚切りヒレ肉とシロコロホルモン。 »

2010.11.17

自由が丘 状元樓のランチ。旬の茄子入り麻婆豆腐。

Pb161324

今日も母と状元樓でランチです。

最近すっかり母もここがお気に入りのよう。一緒に自由が丘に出かける日に「ランチは何を食べたい?」と聞くと、毎回「状元樓がいい」と即答。悩まなくて済みます。

上の写真は、ランチコースのシューマイ。一人一個ずつついてくる。

私は選べるおかず一品と、前菜、副菜、デザートのつく「牡丹」ランチ(1575円)

母はハーフサイズの担々麺と蟹肉入りレタスチャーハンに、前菜、副菜、デザートのつく「Half&Halfランチ」(1890円)をオーダー。

Pb161316

母の前菜はチャーシューと海草サラダと干し豆腐。私のは同じもので、干し豆腐だけ入っていない。

この海草のサラダがけっこう好き。海草の磯くささが全然なくて、さっぱりした味で美味しい。母の分までもらった。

Pb161327

大体出そろったところ。ほぼ満席で大にぎわいのランチタイムですが、冷たいものは冷たく、温かいものは温かい状態でちゃんと出てくる。

しかも迅速。ランチメニューにないものをオーダーしている人にも、すぐにお料理が届いていた。

Pb161321

私の選んだメイン。「状元楼特製 コク辛「麻婆豆腐」旬の茄子入り」

ほかに選べる種類は、「牡蠣の香り炒め」「鶏肉のブラックビーンソース炒め、ほんのりチーズ風味」「芝海老といろいろキノコのわさび菜風味炒め」「豚肉と季節野菜の上海スパイス味噌炒め」があった。

全部美味しそう。5分近くすっごく悩んで麻婆豆腐にした。

辛さは注文できる。私は辛すぎるのは苦手なので「普通」にしてもらった。

麻婆豆腐、選んで良かった♪ 辛すぎないし、甘ったるくもないし、味が濃すぎることもない。本店が横浜中華街にあるだけあって、本場中国の味を彷彿とさせる調味料使い。豆鼓の質と量がいい。

ふっくらとした上品な旨味があって、白いゴハンによく合う。この感じだったら、もっと辛くしても私も美味しく食べられると思った。

Pb161337

オンザラ〜イス! そりゃあ美味しいさ〜〜!

Pb161344

デザートはタピオカココナツ。これがまた絶妙な甘さであとを引く。

Pb161328

母の頼んだ「状元オリジナル あっさりピリ辛 担々麺」。

「あっさりピリ辛」の名の通り、あまり辛くなくて食べやすくて美味しかったんだそうで。麺類と炒飯のセットだといつも麺類をほとんど残すうちの母ですが、これは完食してました。

Pb161333

母の頼んだ「蟹肉入りレタスチャーハン」。

このメニューが本当にお気に入り。母はほとんど毎回これを頼んでいるかも? 私も大好きで、ディナータイムに一人でよく食べに来てます(笑)

Pb161341

母のコースのデザート。「フカのコラーゲン入り杏仁プリン 木苺ソース添え」

フカのコラーゲン入りだったんだ! 何やらソースもきれいで美味しそうでした。

Pb161351

テラスからの光に包まれて、気持ちのいいランチタイムでした♪ いつもごちそうさまです。

Pb101078

ちなみに今、状元樓では上海蟹フェア〜〜〜を実施中。12月末ぐらいまで食べられるそうです。上海蟹、美味しいですよね(^^) メスは卵を、オスは味噌を味わえます。

美味しくて食べるのに時間がかかって低カロリー。値段は高いけどダイエットの味方とは言えるかもしれない(笑)

|

« 12月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 自由が丘 焼肉 腰塚。厚切りヒレ肉とシロコロホルモン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | 自由が丘 焼肉 腰塚。厚切りヒレ肉とシロコロホルモン。 »