« 経堂パクチーハウス。ラグマン鍋の夜(前編) | トップページ | プラズマクラスター! »

2010.10.21

経堂パクチーハウス。ラグマン鍋の夜(後編)

Pa199409

さてパクチーハウス前編からの続き。いよいよラグマン鍋(一人分2890円・要予約)をいただきます。

予約したテーブルに着くと、すでに爽やかな香りを放つ野菜がきれーいに切って置いてあった。この写真は、ラップとクロスをかけてあった野菜を勝手に開けて写真を撮ったところ(笑) 本当は鍋を作り始めるまで見えない状態になっています。

Pa199444

材料が到着♪ 4人分にしては少し多いんじゃないかなあという気もしなくもない量のラム肉、じゃがいも、トマト出汁が届く。のちにこのヨカンが、ヨカンどころではないことに…(笑)

Pa199453

うっしぃさんが香味野菜を炒め始めました! ほーっ! いい香り! 食欲をそそられる〜。

このラグマン鍋、オーナーの佐谷さんが世界中を旅して一番美味しいと思った鍋なんだそうだ。

Pa199467

香味野菜、たまねぎみじん切り、じゃがいも投入! スパイスのいい香り〜。消化が良さそう。

Pa199474

トマトベースの出汁を更にドバーッと投入! 見よ! このうっしぃさんの最高の笑顔を! いいんだよなあ〜彼女。大好きな女性です! ラブheart 

先日、日本雑穀協会主催の雑穀料理コンテストで見事、優秀賞を受賞なさったんですよ。素晴らしい。

Pa199482

このあとは自分たちで肉と野菜をぞんぶんに足しながら煮る。もう肉ドバドバ入れる! グツグツ煮える! トマト出汁で野菜と肉を煮たらそりゃあもう美味しそうだし良い匂い。

Pa199487

野菜もドバドバ入れます! 小さな鍋のように見えたけど、なんだかずいぶんいっぱい入る。

Pa199501

ガンガン煮えてきた。鍋底から表面まで具がすでにギッシリじゃよ。

Pa199523

煮えたーっ! 完成♪ じゃがいもは最初から軽くゆでてあったので、鍋で煮込むとポクポクに柔らかくなる。香味野菜と具を入れて、全部で10種類以上の野菜が入ってる。彩りもきれいだし、なんといっても香りがいい。

Pa199516

ちょっとお上品によそってみました。上品とか言ってる場合じゃなかったです。ものすごい量!(笑) しかし食べながらも煮ているうちに、味がどんどん変化して面白い。具材に味がしみてきて、出汁も濃くなってきて、美味しい野菜煮込みになりました。

トマト出汁が大きなボウル3杯分も届いた。「こんなに使わないダロ」と思ったら、全部使っちゃった!

Pa199540

シメは沖縄そばを出してくれました。いつもはうどんなんだそうです。今日は特別? いやしかしこの麺の量も普通じゃないんですけど(爆笑)

Pa199541

辛いスープみたいに見えるかもしれないけど特に辛くはないです。野菜、肉、トマトの出汁がよ〜く出ていて良いスープ。麺は本格的な沖縄麺。コシがあって美味しい。限界までがんばったけど全部は食べられなかったあ〜! 降参ですcoldsweats01

この美味しい鍋をそのまま持ち帰って、翌日三食に分けて食べたかったぐらいです(笑)

スンゴイ食べたけど胃に重くない感じ。良いもので満たされた感じ。

楽しい夜でした。美味しかったし楽しかった。鍋を囲むと話が弾みますね! ついついいつもは話さないようなことまでぽろっと話しちゃったhappy02

ご同行の皆さん、隣のテーブルの皆さん(笑)、うっしぃさんはじめお店の皆さん、ありがとうございました! ぜひまた行こうと思います!

(後編おわり)

|

« 経堂パクチーハウス。ラグマン鍋の夜(前編) | トップページ | プラズマクラスター! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 経堂パクチーハウス。ラグマン鍋の夜(前編) | トップページ | プラズマクラスター! »