« 河島アナムソロライブ@渋谷BYG | トップページ | 舞浜シェラトングランデトーキョーベイ宿泊記。クラブラウンジ。 »

2010.10.25

北のフードソムリエの野菜で肉じゃがを作る。

Pa249760

北のフードソムリエで、じゃがいもとにんじんと玉ねぎとかぼちゃを買いました♪

私の第二の故郷(と勝手に決めている)、十勝平野が生んだ大地のご馳走です! タイミングを逃さない限り、毎年ここで北海道の美味しいじゃがいもを買っています。

玉ねぎとにんじんとかぼちゃもセットで全部揃って買うことができたのは初めてかも? なかなか玉ねぎとにんじんのタイミングが合わないんですわ〜。在庫が少量しかない年もあった気がするし。

じゃがいもは比較的長い期間売っているから、食べたいときに買っています。じゃがいもだけでも色んな種類を売っていて、今回私が注文したのは、インカのめざめ、レッドムーン、北あかりの三種類セット。

Pa249776

インカのめざめはここ数年で知名度が上がりましたよね〜。ちょっと気の利いたレストランでつけあわせに出てきたり。黄色みが濃くて味も凝縮されてる感じですよね。

この3種類のじゃがいも、味がけっこう違うので、別々に料理すると楽しめると思うんですが、私は構わずに一緒くたに使っちゃいます。色んな味がして美味しい(笑) 

最初は「この種類はこの料理用」と使い分けていたんですが、残りが偏ってしまったりするので全部平等に使うことにしました! そのほうが気楽(^^;) (大雑把とも言う)

いっぱい買ったから2箱届いて、隣に住んでる親戚用のおすそわけを取り出してから一箱にまとめた状態が上の写真。本当はもっときちんと仕分けしてあります。

Pa249768

こちらはベターリッチというにんじん。ベータカロチンたっぷり入っていそうですよね〜〜〜。このにんじん、変な苦みがなくて野菜らしい甘みがあり、すごーく美味しいんです。かといって不自然に甘くてにんじんらしくないような味でもなく、きちんとにんじんなんです。ええ、それはもうこんなきちんとしたにんじんはないっていうぐらい。

他の野菜もみんなそうなんだけど、どう作っても味がよくしみて美味しくなって、調理時間がいつもより短い感じがする。いつも私が普通に使っているのと違〜〜う。

Pa249793

とりあえず今日は肉じゃがを作りました。かなり適当に作ったけど、相当美味しくできた。自画自賛(笑) やっぱりいつもより味がよくしみてる。型くずれもしにくい。牛肉の出汁が全体によく回ってる。

いつもこんな肉じゃがができればいいのにねえ。私の料理を滅多に美味しいと言わないうちの母が、「この肉じゃが美味しい」と言っていました。

本当はこの野菜セットの味が一番わかるのはポテトサラダなんじゃないかと思う。その場合特に、オニオンスライスを混ぜ込むと最高。ポクポクで甘いポテトの味と、苦みのないスッキリした味のオニオンスライスの相性が素晴らしい。

あとカレーライスとシチューも作りたいですね。ベタですけど(笑) 普通の家庭料理を普通に作るのが好きな私です。(凝った料理ができないとも言う)

北のフードソムリエの食べ物、みんな美味しいですよ。野菜の他に特に好きなのは、酪恵舎のチーズ(中でもリコッタチーズとモッツァレラ!)と、ランチョ・エルパソのソーセージは大好物。繰り返し買っています。

北のフードソムリエ店長の北村たかちゃんは私の大の仲好しさん。だからっていうんでもなく、本当に美味しいからリピーターになっちゃってます。

ああ、十勝に行きたい。もう3年ぐらい行ってない。私の心のふるさと十勝! 待っててちょ〜〜〜。

|

« 河島アナムソロライブ@渋谷BYG | トップページ | 舞浜シェラトングランデトーキョーベイ宿泊記。クラブラウンジ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 河島アナムソロライブ@渋谷BYG | トップページ | 舞浜シェラトングランデトーキョーベイ宿泊記。クラブラウンジ。 »