« 自由が丘 鮨 波づき。蒸しあわび〜〜〜。 | トップページ | 11月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »

2010.10.15

外苑前E・A・T。馥郁たる肉の香りの神戸牛バーガー。

Pa148765

外苑前のE・A・Tでハンバーガーを食べてきました。

外苑前駅から青山通りを表参道方面に進み、ベルコモンズのカドを右に曲がってすぐの場所。外苑西通り沿いです(キラー通りともいう)。この前行った、GORO'S DINER(ゴローズダイナー)至近。このへんは美味しいお店が密集してるんですね〜。

Pa148740

ボイトレ友達のまやさんと、美味しいもの友達のあやこさんと3人で突入。本当はもうお一人いらっしゃるはずでしたが(笑)、日程を一週間間違えていたとのことでご欠席。まあそんなこともあらーな。フフフ。

お店はカウンター6席テーブル6席。私たちはカウンター席の奥を陣取った。おかげでシェフの調理がバッチリ見えた。特等席♪

こちらのお店のシェフのMichi氏は在米24年。ロサンゼルスマガジンでTOP10に二度選ばれた凄腕のフレンチシェフ。日本に帰国して、東京で外国人向けに喜ばれるハンバーガーやサンドイッチのお店があまりないから自分でやろうと考えて作ったお店なのだそうだ。(「ザ・バーガーマップ」より)

Pa148753

ハンバーガーができる前にぜひ食べたいのが、オーダーが入ってから生のじゃがいもをカットして作るフレンチフライ。L600円にチリをかけてもらった。このチリがもうもうもう、肉で肉でうまいうまいうまい。

あんまり辛くなくて、肉と豆の味がギューンとしてとても美味しかった。あやこさんが、「これはもうサイドメニューじゃなくてメインだよ」と言った。まさしくそんな風格!

ワガママを言って、Lをチリがかかってるほうとかかってないほうの二つに分けてもらった。かかってないほうは、生のじゃがいもの味がホクホクして優しい味だった。添加物入りのポテトに慣れすぎていると、この自然のイモの味わいを忘れかけてしまうかも。イモってこんな味だよなー。

Pa148745

スープも頼みました! 本日の温かいスープは海の幸のガンボスープ(L700円)。うおおお、魚介出汁が濃厚でウマーーー! 海老とあさりの香りが際立つ。そこへ具だくさんの野菜いろいろ。スープっていうより具をザクザク食べる感じ。健康になっちゃうわ。

Pa148742

こちらはあやこさんが頼んだ冷たいニンジンとショウガのスープ。こちらもたいへん美味しかったそうです。

Pa148763

そしてそしてまもなく届きました! 神戸牛バーガー(シングルパティ、卵焼き入り)。シングルパティで1000円、ダブルパティだと1400円、トッピングの目玉焼きは100円です。

めっちゃハイクオリティ!!!! この調理の技術力、くっきりと輪郭の描かれた味のメリハリ、それでいてこの値段ていうのは相当のもんだと思う。しかもこの立地で。素晴らしいね。

トップの写真にあるように、バンズは白い小麦粉が吹いていて、あえてツヤ出しをしていない仕上げ。軽井沢の浅野屋製なんだそうだ。

パティは黒毛和牛と神戸牛のブレンド。神戸牛は、毎日神戸の山晃食品から宅急便で送ってもらっているんですって。毎日かーー。まめだなあ。この品質を均一に保つために必要なことなんだな、きっと。

「この精肉会社さんの協力がなかったらこの店は開けなかった」と、シェフが大切なるものを愛おしむような表情で仰っていた。

このパティの美味しさといったら! 

まず、味の主張が強い。くどくないのに味が濃い。肉汁は適度におさえられ、野菜やバンズをひたひたにしすぎない。かといって決してポソポソではない。十分にジューシーで弾力がある。

和牛独自のうまみが深く、口に入れた瞬間から、噛む間、そして口から消えて鼻腔に香りが抜けるまで、変化に奥行きがある。全くもって馥郁たる肉の香りのパティなのです。

さらに、野菜がこんなに美味しく感じられるとは。これも肉の美味しさあっての好相性。レタスの量と重ね具合、トマトの熟成加減、極めつけはパティの上に乗ったみじんぎりオニオン+タルタルソース。激うま。味付けのセンスが違うんだな〜ん。

これらすべてが重なり合ってのハンバーガーなわけですが、感じるのは一体感というよりメリハリなのです。一口の中でコース料理の要素がいくつも織りなしている。それでいてバラバラでちぐはぐではない。そこが不思議。まさにワザですね。

Pa148767

こちらはまやさんが頼んだニューヨークステーキサンド(1600円)。美味しそうーー!!! しかもこのボリューム。リッチだわあ。スモークの香りが全体にマッチしていてとても美味しかったと仰っていました。

Pa148776

帰り際、レジのところに生のじゃがいもがあるのが見えた。ピカピカのメークイーン! 私たちさっきこれを食べていたのね。

会計をしてくれたお兄さんがかっこよくて再度びっくり。都心は色んな要素のレベルが高いもんだな。あっぱれ。

リピート必須のお店です。

|

« 自由が丘 鮨 波づき。蒸しあわび〜〜〜。 | トップページ | 11月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »

コメント

ここですね~
おいしそhappy02

最近美味しいものから遠ざかっていますdown
まずはワジョさんブログを見ることから始めたいと思いますhappy01

投稿: ひさえ | 2010.10.15 22:57

>ひさえさん

そうそうここなんですよーっ!
お忙しいひさえさんのような方こそ、
美味しいものを召し上がらないとnote
お近くにいいお店がたくさんあるのが羨ましいです。

そうだ。私の友人が、ここを教えてくれました。

「IL GRAPPOLO DA MIURA」
www.ilgrappolo-damiura.com
ランチは1500円でしっかりしたドルチェまでつくそうです。
パラの白金スタジオの通り向かいですよ!
私もぜひ行こうと思ってますhappy01

あとゴッツ先生に伝言お願いします。
「ハンバーガーの写真こんなにアップで撮りました」!です(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2010.10.17 06:38

ごっつ先生への伝言承りましたhappy01
お伝えするのは少し先になりそうですがdespair

白金スタジオのすぐ近くにこんなお店あったなんて。
ここも要チェックですねsign03
まずは表参道スタジオ近くのウズナオムオムへ行かなくてはrun

投稿: ひさえ | 2010.10.18 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘 鮨 波づき。蒸しあわび〜〜〜。 | トップページ | 11月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 »