« 自由が丘 状元樓のおいしいおいしい大根餅。(前編) | トップページ | 横須賀さんぽ。RRROOMでランチ。 »

2010.09.23

自由が丘 状元樓のおいしいおいしい大根餅。(後編)

P9207060

さて、状元樓 自由が丘店のお話の続きです。

私は「牡丹」(1575円)のコースを頼んだ。内容はこんな感じ。

主菜(下記の中より好みの一品を選ぶ)
 ・鎮江産黒酢入り二種スブタ
 ・高原キャベツ入り「ヤリイカの辛味噌仕立て」、九条ねぎ添え
 ・春菊入り、アサリと豆腐のあっさり煮込み
 ・芝海老と湯葉入り季節の彩り野菜炒め
 ・鶏肉の香り揚げ、油淋仕立て

副菜
 前菜
 本日のスープ
 ご飯
 焼売
 自家製 季節の漬物
 本日のデザート
 中国茶花

ずいぶん充実してるではないですか!

主菜は芝海老と湯葉入り季節の彩り野菜炒めを選んだ。一応ダイエット部の部長なので(笑)鶏肉の香り揚げ、油淋仕立てを頼みたいのをガマンしたのよ。

P9207054

ランチについてくる焼売。大きいサイズながら、ぎゅっと旨味のつまった高級中華の味。ちゃんとしてるー。

P9207062

牡丹ランチ全図。あ、デザートが入ってないですけどね。デザートはタピオカココナツミルクでした。

全部あたたかいものはあたたかく、味付けも素材も妥協なく美味しかった。

P9207059

芝海老と湯葉入り季節の彩り野菜炒め。あっさり味で素材重視。油っぽくなくて誰でも美味しく食べられそう。海老も湯葉もふんだんに入ったご馳走です。

P9207052

母が頼んだ蟹レタス炒飯(焼売・漬物・スープ・杏仁豆腐・中国花茶とセットで1470円)。

味見させてもらったら美味しかった~。醤油味が軽くしみていて真っ白い蟹肉の味とコントラストになっている。蟹もけっこう入ってるんですよ。

P9207071

なにげなく頼んだ一品料理の大根餅。3個700円。これがっ、もうめちゃくちゃ美味しいっ!!!!! 

たぶん材料は大根と上新粉ぐらい。具はなくて真っ白で、調味料の気配もひそやかな程度にしか感じないのに、焼き目がこんがりしてたまらない香りと味。

あの味は一体どうして出るのか。謎だ。古いパン屋さんの釜みたいに、釜にいい味が回ってるんだよねーっていう感じの焼きの入り方。ハートをわしづかみにされてしまった。

実はこの大根餅が頭から離れなくなり、翌日も食べに行ってしまったのだ。

お店の人に「あまりにも大根餅が美味しくて、二日続けて来てしまいました」と言ったら「ありがとうございます。昨日あちらのお席でお召し上がりでしたね。大根餅は当店でたいへん好評いただいているメニューなんですよ。ぜひ明日もお待ちしております。美味しい大根餅をお作りしておきます(^^)」と嬉しいお返事が。ふふふ、悪い気しない。本当に行きたくなっちゃった。

P9217167

こちらはディナーに行って食べた五目ヒスイ冷麺(1890円)。本当はランチメニューだけど、ディナータイムにもお願いしたら出してくれた。(ただしランチの小皿料理はセットで頼めない)

P9217169

翡翠麺。美しく透きとおった緑色。なんだかとっても上品で素敵な味だった。お嬢様になった気分よ。

ちなみに夜も一人で行って問題なかった。思ってたよりずっとリラックスできる和やかな空気のお店。かといってざわついているでもなく、品があって豪華な外食を味わっているという喜びがある。おもてなしの心をふんわり感じる。

自由が丘でまたいいお店を見つけてしまった。駅からも徒歩1分とかからないぐらい近くていいですね。自由が丘駅正面口を出て、自由が丘デパート沿いに右折。モンブランの手前の路地を左に入って最初のカドの右手1階です。2階はパームスカフェ。

皆さん状元樓の大根餅をぜひ一度食べてみて!

(状元樓の項おわり)

|

« 自由が丘 状元樓のおいしいおいしい大根餅。(前編) | トップページ | 横須賀さんぽ。RRROOMでランチ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘 状元樓のおいしいおいしい大根餅。(前編) | トップページ | 横須賀さんぽ。RRROOMでランチ。 »